いやはや釣人だ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 4/30(土)沼島釣行 一ツバエ

<<   作成日時 : 2016/05/01 22:48   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


GW連休がスタート! 4/30(土)三木名人よりお誘い頂きまして「ZNC」メンバー8名にて沼島出撃決定! 出撃メンバーは、三木名人・田辺師匠・槇さん・巽さん・塩ちゃん・柏木Gと私達です。
今回のミッションはチヌの1匹長寸との事ですが… 私達の本命は赤い彗星なんちゃって!(^_^;) 連休用に美味い魚をゲットせねばなりません! 船中ではワイワイと毒を吐きながら楽しい時間が始まってます!

画像


田辺師匠は「ヤハギ」へ…

画像


私達は「一ツバエ」へ…

画像


その後、槇さんは「殿の飛」へ…
三木名人&巽さんは「グンカン」へ…
塩ちゃん&柏木Gは「大磯」へ…

今回の私のタックルは…
竿:がま磯 センティオ 1.25号−5.3m
リール:’06トーナメントISO-Z2500LB
道糸:磯スペシャル テクニシャン オ・シャ・レTypeTC-M 2.5号
ハリス:ブラックストリーム1.5号を2.0ヒロ
ハリ:ONIGAKE 底攻めチヌ 2号
ウキ:GREX+ トーナメント・プロ観 LL
半遊動

パートナーのタックルは…
竿:がま磯アルマ 1.25号 5.3m
リール:インパルトα-2500LB
道糸:サンライン ブラックストリームマークX 2.0号
ハリス:ブラックストリーム1.75号を2.0ヒロ
ハリ:ONIGAKE 底攻めチヌ 3号
ウキ:GREX+ トーナメント・プロ観 LL
半遊動

開始早々にパートナーが竿を曲げます!

画像


何だか引きからして… 赤い彗星っぽいので、タモ入れ係りを請け負います!
タモに収まったのは、念願の赤い彗星50cm!

画像


直後にまたまたパートナーが格闘開始!
これもまた良く引いて… 赤い彗星っぽいので、タモ入れ係りを請け負いますが… 水面を割ったのは、年無し級の黒いやつでした!

画像


とりあえず今回のミッションの権利有りなのでキープです!これが帰港後に計測するとジャスト50cm!

画像


その後、私にもファイトのある奴がヒットしますが… 黒ばかりです!(^_^;)

画像


画像


9:40頃に瀬替わり船にて田辺師匠は「グソク」へ替わって行かれましたが、私達は居残りを選択!ところがどっこい、10:00以降は本命潮が出ずに全くダメダメな感じになってしまいました。
どこかに替わっとけば良かったかな?後半は退屈過ぎて、一気に眠気が襲ってきましたが… 「一ツバエ」では寝れませんね!(笑)

画像


小さなチヌはリリースして権利有りそうなやつだけライブウェルに残してましたが… 途中で電池切れっぽくて酸欠気味だったので、ストリンガーに掛け直したり… 真鯛は血抜き神経締めしてクーラーへ…。13:40納竿して、後片付けしました。土生港帰港後に検寸しましたら、パートナーのチヌは50cmちょい有りましたので… 今回のミッションは、パートナーが優勝でしたよ! 年無しという事で、船長にも船長賞でキャッシュバックも頂きまして有難うございます!

今回の2人の釣果!

真鯛:50cm 1枚(パートナー)
黒鯛:50cm以下 7枚(私:4・パートナー:3)

パートナーは50cmの赤黒揃えて良い釣行になりました!
黒は全てリリースしまして、赤い彗星のみお持ち帰りしました!

天然鯛のお刺身は格別ですね!

画像


鯛あらは定番のあら炊きに…

画像


残った半身は、レモンバーターにしました!

画像


このレモンバターはメッチャ美味いんで、また作り方紹介します!
次回、真鯛が釣れたらね!(笑)

さて… 明日は出勤で、その後またまた3連休なんですが… どこに出撃しましょうかね?
美味い魚を釣りに行きたいですね〜!(o^-’)b









ブログランキングに参加しています。
おそまつなブログですが…
読んで頂きましてありがとう御座います。
ブログ更新の励みになりますので…
↓ 応援クリックお願いいたします(^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
koujiさん、こんばんわ!流石の釣果ですね?パートナーさんもほんと、頭が下がります。私も沼島を予定していたのですが何故か仕事が忙しくもう1ヶ月以上行けてません。何とか行けそうだと天気が悪くて!ストレスが頂点です。GWも前半は仕事でやっと明日から九州に帰りますが、3日中1日は仕事で日曜には戻らないと週明けから四国に出張予定が!いつ出撃出来るやら?koujiさんのブログが尚更、火に油を注いでくれます。では、次のブログ、楽しみにしております。
ポン太
2016/05/03 19:03
ポン太さん、有難うございます。
沼島も調子が上向いて来てますね!今回はパートナーが赤い彗星をゲットしてくれましたので何とか格好がついてますが… 私の釣果は何とも言えない感じでした。それでも引きは楽しめましたし、皆でわいわいと楽しい時間でしたよ!釣りは楽しいですね!
お仕事忙しいみたいですね!忙しいのは良い事じゃないですか?がっぽり儲けて下さいね!(笑)そしてご褒美に楽しい釣りが待ってますよ!! 早く釣りに行ければ良いですね!

kouji
2016/05/03 19:27
koujiさん、こんにちわ!メバルにお忙しいようで、沼島には行かれてないようですね?私は、19日と昨日行ってきました。悲惨ですよ、19日は家内と取引先の方と3人でヤカタ、私がチヌ3匹、他二人は坊主、真鯛狙いだったのですが?昨日は家内と2人、客も私たちのみ、クジラに乗り、私はチヌ5枚、木端の尾長グレ1枚、カワハギ、ガシラ、アイゴは嫌と言うほど!狙いは真鯛なのですが!家内はチヌ1枚とアイゴ3枚、アイゴでも楽しいようで釣りたいと言うので仕掛けを縦気味に!でもあたりを取れないようで私が昼で納竿してからやっと!チヌは干し物に、カワハギは肝ダレで刺身に、ガシラは味噌汁で!後はリリースです。それで教えて戴きたいのですが、鯖を釣りに行きたいのですが、いつ頃から釣れますか?koujiさんのブログでは一番早く釣れてるのが6月18日の大ハエのようですが?家内のトイレの問題もあるので、磯ならどこが良いでしょうか?マキエ、仕掛けは変わりないですよね?ご教授宜しく御願い致します。
ポン太
2016/06/01 16:38
ポン太さん、有難うございます。そうなんですよ!しばらく沼島には行けてません。5/15(日)に沼島大会の予定でしたが、ウネリで出船出来ませんでした。ポン太さんは沼島楽しんでるみたいですね!アイゴが出始めましたか?(^_^;)もうそろそろ夏の海なんでしょうかね?
大サバ狙いですが、沖一文字が良かったんですけどね〜!しばらく改修工事の為に立ち入り禁止になってますので残念です。今シーズンは絶望的ですね!沖一文字なら見回り船の時に汽船乗り場のトイレに運んでもらいましたよ!(笑)
磯からだと… 大ハエ・一ツバエ・グンカン等で釣った事が有りますが、ムラが有りますね!やはりどれも独立磯ですのでトイレは難有りですね!因みに私達はこれからの時期はパラソル持参ですのでパラソルで隠して場所を確保しますよ!もちろん磯バックにはポンチョも入れてますが使ったこと無いですね。パラソルとゴルフ用の大きい傘でサンドすれば何とかなりますよ!(笑)
さて… 今年はどこで大サバ狙いましょうかね?また様子見に出撃してみますね!(o^-’)b

kouji
2016/06/02 00:48
koujiさん、こんにちわ!昨日、一人で沼島に行きクジラに乗りました。やはりチヌかアイゴばかりです。他に4人の方が鯵狙いで来られてました、20cmくらいの鯵が釣れていました。船長がおしゃるには今年まだ台風もフィリピン沖にも発生せず海がおかしいとしきりに言われてました。教えて戴きたいのですが、船長はグレは長潮、若潮のように潮の小さい時が沼島では釣れると言われてます。私の概念とは全く異なるのですが沼島ではそうなんですか?内海では潮が大きい方がと思っているし他でのデータはそうなんですが?でうなんでしょう?
ポン太
2016/06/11 10:12
ポン太さん、こんにちは。
沼島行ってきたんですね!やはりアイゴが出てきましたか…(^_^;) サバの回遊はありませんでしたか?今シーズン一度くらいはサバ狙いで出撃してみたいと思っているのですが… 何かと用事が有りましてまだ行けてません。
潮回りの件については、正直言って全くわかりません。特にグレに関しては素人みたいなもんですからね!(笑) それと私達は沼島にグレ狙いでは出撃していませんし、サンデーアングラーですので潮を選んで出撃出来ませんから普段からそんなに気にしていないのです。船長のおっしゃる通り、長潮・若潮などの時に大釣りしてる事が多いような気がしますね!何故かというと、「モト君が段取りしたら、また2番回りの若潮やんか〜!」とヤジるという定番の「ZNCあるある」が存在していますのでね…(笑) 皆でヤジっておきながら、そんな日に限って皆さん大釣りしてたりするんですよね〜(^_^;)
kouji
2016/06/12 10:37
koujiさん、こんにちわ!潮回りの件有り難うございます。勉強になります。鯖の件ですが回游は見ませんでした。船長にも確認しましたが今年はまだ見てないと言われてました。今年はおかしいとしきりに言われておられましたよ!今週金曜の夜から五島に息子と梅雨グレ狙いで出撃いたします。では、ブログ楽しみにしております。
ポン太
2016/06/12 13:44
ポン太さん、有難うございます。
沼島の大サバはまだなんでしょうかね?情報頂きまして有難うございます。金曜からの五島釣行頑張ってきてください!ちなみに私達は、25〜26日に御五神釣行を予定しています!(o^-’)b
kouji
2016/06/13 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 4/30(土)沼島釣行 一ツバエ いやはや釣人だ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる