いやはや釣人だ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 充電式ニッケル水素電池を購入!

<<   作成日時 : 2016/05/04 19:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の沼島釣行時にライブウェル用エアポンプの電池切れに遭遇!(~_~;) 帰宅後にスイッチオンしてみると… 普通に元気良く動いていますね!(笑) まぁ良くある事で… 乾電池は時間を置くと復活するんですね!かといって、このままにしておくと… 次回も釣りの途中で電池切れになり… 酸欠必至ですね!この際、思い切って充電式ニッケル水素電池を購入しました!
ずいぶん前から気になっていた充電式乾電池ですが、防滴タイプのエアポンプには充電式電池を使用しないで下さいとの注意書きが有りますので気を付けましょう!すべては自己責任ですね!(笑) パナソニックの謳い文句では、繰り返し1,000回使用可能との事なので、上手く行けばライブウェルごと流されてしまわない限りは、死ぬまで単1電池の買い替えは無いでしょうか?(笑) 経年劣化が有るのでどこかでは買い替え必要でしょうね!普通の乾電池と比較してコスト的にどうかはわかりませんが、弱った電池で使い切るリスクを考えると… 弱る前に定期的に充電していつも元気な状態で使用できるメリットはあります!昔のニッカド電池とは違い、継ぎ足し充電ができるみたいですからね!

画像


何かとエコの時代ですが…(^^)
じつは長年乗り続けた エルグランドから、3月に BOXYハイブリットに乗り換えました!普通に通勤&街乗り&釣行をひっくるめて、リッターあたり 17.5 kmの燃費ですね!良い感じです!

画像


昨日からの大荒れの天気から少し回復の兆し… こうなるとどこかに出撃したくなるのが釣人の性!(笑) 淡路のブランドメバルを釣りに行くか… はたまた日本海の大アジ釣りか?悩むところです







ブログランキングに参加しています。
おそまつなブログですが…
読んで頂きましてありがとう御座います。
ブログ更新の励みになりますので…
↓ 応援クリックお願いいたします(^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 充電式ニッケル水素電池を購入! いやはや釣人だ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる