いやはや釣人だ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/18(土)沼島 大サバ爆釣!

<<   作成日時 : 2016/06/19 13:23   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


久々の釣行は沼島に決定! この時期、狙うは大サバです。とにかくシーズンに一度は大サバ釣って旬の味を堪能せねばなりません! 木曜の昼にとらや船長にTELして状況確認するも、イマイチ情報が有りません。まぁ… とにかく土曜日に出撃してみましょうか?という事で、速攻で予約完了!出船は5時です。雨の心配は有りませんががウネリが有るようで入れる磯は限定されそうです。とらや磯割は1番廻りなので、船長と相談して大サバが狙えそうな沖磯を探すつもりで来ていましたが… 船着きに到着すると、神戸の武田さんら御一行様がスタンバイされており、今日に限っては沖一文字での釣りがとの事…。なんてラッキーなんだ!
磯のつもりで来ていたので、クーラーボックスは中サイズが一つやし… パラソルも持ってきてないし…(笑) それでも勿論、沖一に入りますよ!武田さんと私達の計3人が沖一に下り立って、残りの皆さんは磯へと旅立って行かれました!脚立をセットして、のんびりと準備に取り掛かります。

画像


今回の私のタックルは…
竿:がま磯 センティオ 1.25号−5.3m
リール:’06トーナメントISO-Z2500LB
道糸:磯スペシャル テクニシャン オ・シャ・レTypeTC-M 2.5号
ハリス:ブラックストリーム1.75号を2.0ヒロ
ハリ:ONIGAKE 底攻めチヌ 3号
ウキ:GREX+ トーナメント・プロ観 LL
半遊動

パートナーのタックルは…
竿:がま磯アルマ 1.25号 5.3m
リール:インパルトα-2500LB
道糸:サンライン ブラックストリームマークX 2.0号
ハリス:ブラックストリーム2.0号を2.0ヒロ
ハリ:ONIGAKE 底攻めチヌ 3号
ウキ:GREX+ トーナメント・プロ観 LL
半遊動

大サバ祭りを期待して… 準備完了、釣り開始です!
いきなり武田さんが竿を曲げます!

画像


おっと… いきなり大サバですやん! カメラ片手によそ見をしているとラインをひったくるアタリで私にも大サバがヒット!

画像


いきなりのヒットにあたふたしていると、強烈な引きにレバーを使わされてベールが高速逆転です!左手小指を怪我して出血しましたよ! 何とかタモ入れして45〜46cmクラスの大サバゲットです!

画像


立て続けに2本ゲットした後、今度はパートナーが連続ヒットです! 何だか良い感じでスタートです! ここから大サバ祭りがスタートです!
大サバ祭りでは私は釣りをさせてもらえません!(笑) 釣れたら… サバ折り・血抜き・エラと内臓の処理・海水氷締めまでが私の仕事です。魚の処理が終わった頃には次の魚が待ち構えています!脚立を上り下りして汗だくになりますよ!(笑) あっという間にクーラー満タンです!45cm位のが12〜13本は入ってるでしょうか?飲み物&食べ物は入りませんので、外に放り出してます。これ以上釣っても傷んでしまうので、私は釣りません!魚の処理に徹します!(笑) そうこうしていると、丸ハギやら赤い彗星をゲット!

画像


画像


これならいくらでも釣って下さい!ライブウェルで活かしておけますから…(^_^;)
その後も大サバを何本か追加して見回り船の時間です!とらや船長に氷を貰って、今度はライブウェル一つをクーラー代わりにします!これでまだまだ釣る事が出来ますね!とりあえずとらや船長にも大サバ5本をプレゼントして、クーラー内の魚を減らして後半戦の釣り開始です!

武田さんも順調に釣れ続いていますね!

画像


この後も順調に釣れ続けましてクーラー&ライブウェル簡易クーラーも満タンで大サバ祭りでした!


画像


今回の2人の釣果!

大サバ 42〜46cm 33本
真鯛 39以下 2枚
丸ハギ 1枚

画像


画像


画像


画像


武田さんも大サバ20本以上釣ってました!
この日、3人で50本以上ゲットしたことになりますね!凄い!


大サバは…
とらや船長に5本…
帰りに友人宅へ…
桜井氏&若槻氏に12本と他魚全て…
実家の母に4本…

よってうちの持ち帰りは大サバ12本です!とにかく良く引きますし、美味いのが嬉しいですね!
夜に息子家族がうちに食べに来ましたので、5本はお刺身で頂きました!

画像


今朝から5本をしめ鯖に料理中です!
残り2本は切り身にしてこってりと煮付けにしたいと思います!


沼島の大サバ祭りは激アツでした!
また来週から工事が有るみたいで、しばらく沖一文字は入れないようですので釣行の際は注意してくださいね!





ブログランキングに参加しています。
おそまつなブログですが…
読んで頂きましてありがとう御座います。
ブログ更新の励みになりますので…
↓ 応援クリックお願いいたします(^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

爆釣り楽しそうです!!!

パートナーさんが羨ましい(@_@)

釣るだけで処理はこうじさんがしてくれるのですから楽しくてしょうがないでしょうね!

しかも40センチ超えのサバなら釣るだけで楽しそう!

うちの嫁は釣った人が処理をするルールを勝手に作りましたからね〜

嫁は釣りはしないので食べる専門です(笑)

糸がバチバチ
2016/06/19 15:20
糸がバチバチさん、有難うございます。
今回は凄くラッキーでしたよ!良い日に当たりました。大サバは食べても美味しいですし、強烈な引きが楽しいですね!鮮度の落ちやすい魚なので釣った直後の処理が大変ですが、持ち帰った後の料理は簡単なので良いですね!皆さん喜んで貰ってくれますね!(o^-’)b

kouji
2016/06/19 18:26
koujiさん、素晴らしいですね!運も実力ですよ。今から関西に戻りますのですぐにでもと思いましたが、工事中でしょうね?私は18日五島、赤島のハナレにて、尾長46頭で10枚ほど!イサキ40程度が1枚、あとはコナガの猛襲、毎投、コナガ、まぁ、土産は出来ましたが疲れましたよ!鯖、やりたいです!時間が合えば船長に相談してみます。では、またブログ楽しみにしております。
ポン太
2016/06/20 09:39
ポン太さん、有難うございます!
今回は良い日に釣行出来ましたよ(^_^;)
ほんとにラッキーでした!絶対に運も重要ですよね!腕は無いけど運だけは持ってるんですよ!(笑)
五島爆釣じゃないですか?ポン太さんも良い釣りが出来たみたいですね!沼島の大サバは当分楽しめると思いますので、また船長に確認してみて下さい!旬のゴマサバは美味いですよ!(o^-’)b
kouji
2016/06/20 20:58
こんにちは(^_^)
凄いですね!梅雨明けでもサバは釣れますか?
N
2016/06/26 06:29
こうじさん、こんばんは。

今日、子供と釣りに行きました。

その際にサバゴとマメアジが釣れて持って帰りましたがサバゴを味噌煮にして食べましたが臭くて食べれませんでした⤵

私は餌を入れる係とサビキから外す係で釣ってなかったので嫁に捌いてよ〜(* ̄ー ̄)と、言ったら睨まれて😤大人しく捌く係になりました😲

女は怖いですね〜(>_<)
糸がバチバチ
2016/06/26 21:32
Nさん、こんにちは。
沼島では、8月初旬まで大サバは釣れましたよ!後半になるほど数は落ちてきますが、脂乗りが良くなって美味いですよ!
kouji
2016/06/27 06:52
糸がバチバチさん、こんにちは。
サバゴとは?小サバの事でしょうか?(^_^;) 小サバは食べた事無いですね。豆アジは美味いですね!

私はいつも… 捌く係ですよ!(笑)
道具の片付けもね!(~_~;)
kouji
2016/06/27 06:59
koujiさん、こんにちわ!昨日沼島の大バエに乗りました。客は私一人です。何でももう一組は寝坊したらしく朝キャンセルがあったそうです。結果は撃沈です。配合オキアミ9kg、ボイルを6kg撒き続けましたが回遊はなくチャリコ、ウリ坊、ベラ、フグばかり!10時頃まで霧が立ち込め視界は50mほど。大バエから沼島が見えません。温度が上がりまるでスチームサウナに居るようで汗で目もあけておれません。水分はかなり採りましたがフラフラし震えがするので釣りをやめて座ってマキエだけを続け再トライましたが駄目でした。私一人でしたので船長に電話し12時で回収して戴きました。沼島以外単独釣行はしないのですが、このまま意識をなくすのではと、怖かったですよ!それでも、今日朝になると、どこか夜釣りでもと考えてしまって!koujiさん、釣りは楽しいですね?では、次のブログ、楽しみにしております。
ポンタ
2016/07/06 09:47
ポンタさん、こんばんは!沼島釣行されたんですね!この暑さの中、おつかれさまでした。すごく暑かったでしょ?この時期の磯は命懸けですね!磯でもパラソルが要りますね!(笑)
この日、大ハエは大サバの回遊が有りませんでしたか… 残念です。沖一文字に入れればかなり確率高いんですけどね!私達も近く出撃してみたいと思ってますが、この暑さでは磯は危険ですね!
磯なら12:00で早上がりが良いかもですね!(o^-’)b
kouji
2016/07/06 23:27
koujiさん、こんにちわ!最近、釣りに行かれてないようですね?毎週月曜日にブログを開いて更新されてないのでがっかりしております。昨日、沼島に行ってきました。客は12人、私達以外はルアーの青物狙いの方ばかり。船長が、今、何も釣れてない、チャリコ、アイゴ、木端グレ程度、今年はおかしいとしきりにおしゃっていました。殿の飛に乗りましたがうねりが酷く、磯は川の様に!船長が見回りに来るまでずっと高い所に登り避難。瀬替わりで大磯へ!時々釣れるのはお聞きした通り、私は昼でやめて家内を指導、餌を付け撒餌をし魚を外す。家内は40オーバーのアイゴに大喜び!どうしても食べると聞かないので、30ほどにチャリコとグレをキープし開きにして干し物にしてます。厳しいですね?沼島は1ヶ月ほど休みます。koujiさん、敵を取ってきてください。11月は12日から大分鶴見の予定です。では、ブログ楽しみにしております。
ポン太
2016/10/20 09:53
ポン太さん、有難うございます。
ブログ放置状態になってしまい、申し訳ありません。長期休養中で更新ネタが有りません。11月中旬には沼島の紅葉鯛狙いで出撃したいと思っています。大分鶴見釣行頑張ってきてくださいね!いつも有難うございます。
kouji
2016/10/23 22:02
koujiさん、こんにちわ!釣りには行かれてないようですね?私は12日、大分に行ってきましたが、撃沈ですよ。あんなに手応えを感じなかったのは何十年振りでしょうか?ところが息子は、イサキ、ブダイ、カワハギ、アラカブ、全てに型が良く、何を間違えたのか石鯛55cmまで!グレは1匹も釣れませんが爆釣。45オーバーのグレ釣ったら帰りにがまかつのライフジャケット買ってやるぞと約束してましたので石鯛はそれ以上の価値があると思い、買ってあげました。自分が未熟さを痛感し反省させられましたが何故か息子の爆釣は嬉しくて!親馬鹿ですね!先程、大阪に戻りましたが自分の釣りが納得出来ず、来週沼島に行くつもりです。家内が九州から出て来ない事を祈ってます。ではまた、コメント入れますね。kouji さんのブログ更新、楽しみにしております。
ポン太
2016/11/17 10:45
ポン太さん、こんばんは!
大分鶴見釣行お疲れ様でした。まだ時期尚早って感じだったのでしょうか?それでも石鯛55cmは価値が有りますね!
こちらは23日に沼島出撃の予定です!まだターゲットは決めてませんが、今晩あたりから準備に取り掛かりたいと思います。久々の磯なので釣果はともかく楽しんできたいと思います!(o^-’)b



kouji
2016/11/21 22:10
koujiさん、こんにちわ!23日のブログ拝見しました。しばらく振りの釣行、リフレッシュ出来ましたか?ブログにコメント入れようとしたのですが会員用のみになっていて!私はブログはやっていないのですが勝手に会員登録などして構わないものなのでしょうか?御迷惑になるようでしたら、これからは閲覧だけで応援出来ればと思っております。では、ブログ楽しみにしております。
ポン太
2016/11/28 11:15
ポン太さん、こんばんは!
コメント設定の件、申し訳ありませんでした。いつの間にか設定をいじくってしまってました。ご指摘頂くまで気付きませんでした。いつもコメント頂きまして有難うございます。設定は元通りに変更出来ましたのでこれからも宜しくお願い致します。
kouji
2016/11/28 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 6/18(土)沼島 大サバ爆釣! いやはや釣人だ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる