いやはや釣人だ!

zoom RSS 8/6(土)アコウ狙いで日本海へ

<<   作成日時 : 2016/08/09 22:23   >>

8/6(土)日本海へアコウ狙いに行ってきました。えらい暑さの為、日中の釣りは避けて防波堤から夜釣りでアコウを狙います。桜井氏と我家で待ち合わせ 16:00出発!播但道を北上中、神崎辺りからとんでもなく酷い雷雨になりワイパーが追いつきません。向かうは地の堤防なので、時間は気にせずのんびり車を走らせます。和田山から八鹿へ抜ける辺りで雨はやみました。道中の車内では、例の如く桜井節が聞けるのだろうと期待していましたが… どうやら先週に淡路の湊で大撃沈を食らって帰ってきたようです!(笑) 夕方から夜中まで頑張ったそうですが、1回のアタリもなく納竿したそうな…(笑) エサのシラサは1匹だけで良かったみたいですね。という事で今回も何かしら笑かしてくれるだろうと期待に胸を膨らませて釣り場に到着です。結構車が停まってる割に波止には釣り人が居ません。皆さんイカ釣り船にでも乗っておられるのでしょうか?とりあえず波止中央辺りに釣り座を構え20:30 釣り開始です。
桜井氏はサビキで豆アジ釣りからスタート!後で豆アジをエサにのませもするそうです!
私達は普通に電気ウキ釣りアコウ狙いですが、桜井氏のサビキはポツリポツリと豆アジを稼いでいます。それを見てパートナーも豆アジ釣りに仕掛けを変更!やっぱり豆アジの南蛮が美味いのでどうしてもそうなりますね。私はアコウ狙いのままで頑張りますが、全くアタリもありません。 桜井氏にオキアミのサシエをもらってようやく豆アジ数匹といったところです。22:00頃から桜井氏はエサの豆アジが確保できたので、のませを開始し… フカセでアコウ狙いという竿2本出しでの二刀流です!その頃、私は睡魔に襲われてしまい… 小一時間 車で仮眠です。 目が覚めて釣り座に戻ると、ライブウェルには結構な数の豆アジが泳いでいました。南蛮するには十分な量です。アミエビも底をついたのでここからパートナーもアコウ狙いに仕掛けを戻します。
しばらくすると桜井氏ののませ仕掛けに大物が掛かったようでタモ入れを請け負う事に…

で… 上がってきたのはサメでした!(^_^;) しばらくしてパートナーのウキ釣り仕掛けにもサメが釣れてきました!

しばらくして、桜井氏はフカセ仕掛で本命アコウをゲットです!

ここから4連発でアコウ4匹ゲットです!凄い!
納竿間際に私も何とか1匹だけアコウゲット出来ました。
釣果写真の中のいちばん小さいのが私のアコウです!(笑)

心優しい桜井氏は、いちばんデカいアコウを私にくれました。
替わりに私の小さいアコウをあげました。トレードと言うやつですね!(笑) 桜井さんありがと〜!お刺身でいただきましたよ!

夏が旬のアコウ釣り、またリベンジに行ってきます!

ブログランキングに参加しています。
おそまつなブログですが…
読んで頂きましてありがとう御座います。
ブログ更新の励みになりますので…
↓ 応援クリックお願いいたします(^_^;)