いやはや釣人だ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 海水水槽のメンテ

<<   作成日時 : 2016/08/15 23:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


我家の海水水槽ですが、立ち上げから3年が経過しました。60cm水槽2台を同時に立ち上げましたが、地震等のリスクを考えて昨年春に1台に集約しました。現状はサンゴは無しで、ライブロックと海水魚&エビで楽しんでいます。これだとそんなに手間がかからず1年位ほったらかしてもどうもありません。とはいえエサやりと蒸発分の足し水、3カ月に1度程度の部分換水はしていましたけどね!という訳で、長期に渡り放置していた海水水槽ですが、この連休中にメンテナンスを完了させました! 暑さのせいで釣りに出撃しないとなると、この小さな60cmの海に癒しを求めてしまうのでしょうかね?
うちの海水水槽は外部式フィルターを採用していますが、2013年の立ち上げから現在までの約3年間手を付けていませんでしたが、海水魚のみの水槽の場合は案外大丈夫みたいですね!うちの水槽で実証済みですが…。ただしサンゴなどを育てるとなると話は別問題です。水質がかなりシビヤになるので換水もマメにやらないと直ぐにタンク崩壊してしまうようですね(^_^;)

画像


プロテインスキマーも随分汚れてましたが、全分解して清掃し再度組み上げました。導入初期のような水流も復活しました!ライブロック&底砂のコケと海藻はマガキ貝&エメラルドグリーンクラブに掃除してもらいましょう。1カ月後にどうなってるか楽しみです!桜井氏が香住で掬ってくれた丸ハゲの赤ちゃんは、海に放流してきました。マガキ貝やサンゴモエビをつつくんですよ!貝やエビは好物ですからそりゃそうですよね!(笑)

これからは、月2回くらいは部分換水しようかな? と… 今は思ってます!(笑)
釣行が始まると… サボってしまうんですよね!
こんなんでは、サンゴは無理やな…

サンゴ水槽が欲しい…







ブログランキングに参加しています。
おそまつなブログですが…
読んで頂きましてありがとう御座います。
ブログ更新の励みになりますので…
↓ 応援クリックお願いいたします(^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰です。
最近、自分のブログも放置。人生をサボっています。
釣人さんは釣行回数も半端じゃないのに、水槽まで・・。ホントにそのマメさに頭が下がります。
アコウ釣りのいい場所を見つけましたね。
私は、わざわざ小浜は船釣りで狙っています。うまくいけば40~50cmが釣れます。
美味ですね〜・・・・、アコウは!
小光子
2016/08/27 09:29
小光子さん有難うございます。
私も同じくブログ放置になってました。このところ釣行回数がめっきり減ってしまい、部屋の海水水槽で癒されています(^_^;)
アコウは美味いですね!刺身も煮付けも何しても美味いです。そろそろ秋磯シーズンが始まりますね!楽しみな季節になってきました!(o^-’)b


kouji
2016/09/17 16:37
初めまして。おはよーございます。このブログかなり前から拝見させてもらってます。何度か家島釣行でお見かけしましたが…。最近の更新がとても気になります…かなりの釣行回数を重ねてらっしゃってて…パタッと更新が途絶えて。きっと私のんびりよーに楽しみにしてる人も沢山いるはず。とても楽しいブログなので…
遠矢うき
2016/11/06 08:09
遠矢うきさん初めまして。コメント有難うございます。ブログ放置状態になってしまい申し訳ありません。仕事も生活も落ち着きを取り戻しそろそろ釣行再開できる環境になってきましたが、もうパートナーは居ません(^_^;) 新しいパートナー探さなきゃ… また一から出直しです!(笑)
kouji
2016/11/06 08:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 海水水槽のメンテ いやはや釣人だ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる