いやはや釣人だ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 我家の鍋レシピ

<<   作成日時 : 2016/12/10 18:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


今週火曜日朝の通勤時の出来事…。信号待ちしていると… 後ろから ドカン! オカマほられました。一瞬何がどうなったのか?わかりませんでしたが、ルームミラーで後方を確認するとプリウスの真後ろにベッタリと軽自動車が張り付いてます!トランクが閉まらなくなる程凹みましたから、かなりの衝撃でしたよ!(~_~;) これがまた、仕事の都合でいつもより30分早く出発した日に限って… 結局警察呼んだりなんかして、いつもより遅くなってしまう羽目に… まだ少し首が痛いけど、若い女の子でしたから物損で許してあげましたよ。ていうか、忙しい私は病院なんて通ってる暇ないんですよね!それと私にも娘が居ますから、要らぬ事を色々と考えてしまいます。可哀想になってしまいましてね…。ぶつかった相手が私で良かったですね!事故の翌日に、その女の子からTELが有って「申し訳ありませんでした。お体大丈夫ですか?」と…。いやはや、若いのにしっかりしていました!育ちが良い子なんでしょうね!
もうTELなんかしてこなくて良いよ!と、伝えておきました。

さて、話は変わって… ここ数日で一気に寒くなってきました。娘のリクエストで鍋をすることが多いのですが、作り手の私にとっては簡単で助かります!材料切って鍋に放り込むだけなんでね!(笑) 最近凝ってるのが、ゆず塩鍋ですね。続いてもつ鍋かな…。うちは売ってるだしは買いませんよ。とても簡単ですし、適当なんです!

画像


我家の人気ナンバー1
柚子塩鍋のレシピは…

水適量(カップ2〜3)
ゆず(半分)
酒カップ1
丸鶏がらスープ大さじ3
塩コショウ適量

画像


画像


画像


具材の方は豚ばら・白菜・じめじ・お揚げなど… 何でもあるもので適当です(笑)
具材は何でも良いけど、お揚げは味が良くなるので必ず入れます!


画像


我家の人気ナンバー2
もつ鍋スープレシピは…
水カップ1(水分はキャベツ等野菜から出るので少量で…)
酒カップ1
丸鶏がらスープ大さじ2
本だし半袋
醤油大さじ3
みりん大さじ2
砂糖小さじ1
にんにくスライス
おろしにんにく
おろししょうが
輪切り唐辛子
白ごま

画像


味に変化が欲しい時は、途中で焼肉のたれを少し回しかけてぐつぐつと…

具材の方は牛もつ・キャベツ・たまねぎ・もやし・にらなど…
牛もつは必ず下ゆでして余分な脂やあくをとります。これ絶対必要です!(臭みも抜けます)
下ゆでしてから食べやすい大きさに切ります。(いつも買うとこのやつ、結構大きいんですわ)
いつも売ってる訳ではないので、良いのがある時に買って冷凍して置いてます。

画像


もつを下ゆでせずに鍋に投入すると失敗作ですね!下品な味になります。

鍋の〆は、ラーメンですね!うちは「マルちゃん鍋用ラーメン」を使います。これ結構こしが有って良い感じなんです。安物はドロドロになりますからね…(^_^;)

画像



さてさて、今日は営業会議で出勤日でした。今週は釣りに行けそうにありません。その代わりに今晩は友人と飲みに出撃です!







ブログランキングに参加しています。
おそまつなブログですが…
読んで頂きましてありがとう御座います。
ブログ更新の励みになりますので…
↓ 応援クリックお願いいたします(^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ブログ復活ですね。なんかすっごい嬉しいです、年末年始忙しいと思います無理なさらず…。あっ鍋メチャ美味しそうで…(^.^)
遠矢浮き
2016/12/11 21:49
遠矢浮きさん、こんばんは。
何とかブログ再開できました。くだらない事ばかり書いてるブログなのに、そんなふうに言って頂くと嬉しいです。いつも有難うございます。
釣果は撃沈続きで… 申し訳ありません!(笑) 良い報告が出来るように頑張ります!(o^-’)b
kouji
2016/12/11 22:31
以前、整形外科医院の駐車場から歩道に出てきた軽トラと、自転車に乗っていた私が衝突しました。爺さんなので、物損で許してあげましたが、撒餌をする手首が今でも痛みます。痛みとともに悔しい思いがしますが、その時に人身にして祖父さんを懲らしめても、手首の後遺症は良くはなってはいないだろうから、自分の不運を嘆くしかありません。Koujiさんも、許してあげたことによって、不運を齎す神(死神)を、払えたと思いますよ!
きっと次回は爆釣です!
小光子
2016/12/12 10:04
小光子さん、有難うございます。
そうでしたか… 自転車と車はきついですね!寒くなって冷えると痛むんじゃないですか?
私はもう大丈夫ですよ。不運を齎す神を、払えたでしょうかね?今年は散々な年でしたから…。
kouji
2016/12/12 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 我家の鍋レシピ いやはや釣人だ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる