いやはや釣人だ!

zoom RSS 12/30(金)沼島釣行

<<   作成日時 : 2016/12/31 12:11   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

ZNCメンバーの皆さんは29〜30日毎年恒例の連荘釣行にて愛媛日振に…(^_^;) 私は仕事納めが29日でしたので参加できず… 残念です! という訳で、2016年 最終釣行は沼島釣行に決定! 出船時間は6:00 井手口氏と2名で出撃です。とらや渡船の磯割りは2番、昨夜から北西が強く吹いているのと結構冷え込んでるので「大磯」辺りが天国だろうか?とにかくこの時期はあまり良い思いをしたことが無いので修業のような風ピュッピュッな所は御免である!とらや船長に相談すると「大磯」は聞いていないとの事でしたので、リクエスト!最近はグレが好調みたいなのでここでグレでも狙っておいて、後半潮が下げてきたら「一ツバエ」というプランです!

空が厚い雲に覆われているせいで夜明けが遅いです!6:25 井手口氏と共に「大磯」に下り立ちますがまだ暗いです。しばらく何もできません… 老眼なので暗いと仕掛けが大変で…(^_^;) 夜が明けてからのんびりと準備に取り掛かります。

今回のタックルは…
竿:がま磯 センティオ 1.25号−5.3m
リール:’06トーナメントISO-Z2500LB
道糸:サンライン ブラックストリームマークX 1.75号
ハリス:サンライン ブラックストリーム1.75号
ウキ:GREX+ トーナメント・プロ観 LL

開始1時間本命からの生命反応は有りません。足元に60cm位のコブが1匹徘徊していますが、サシエは見切ります。少し遠投して探るも釣れてくるのは巨フグ!デカイです!田辺師匠が一緒だったら大喜びするやろうなぁ…(^_^;) 8:00過ぎから少し潮が動き始めて良いサイズの丸ハゲをゲット!そこからしばらくして口太35cm

とりあえずボーズは免れて、後半の「一ツバエ」に磯替わりです。

ここは北西がまともで結構寒いです!まぁ… 2016年を締めくくる納竿の儀ですから、頑張りましょう! ここでは正月用の赤い彗星を狙いたいところですが、贅沢は言ってられません。何とか引っ張り合いが出来れば良しとしますが、上がってくるのはイソベラばかり…(^_^;) 12:00過ぎ頃から少し風が緩んで釣り易くなりました。ここぞとばかり本命潮に乗せて、ようやく待望のアタリ!

残念ながら赤ではなく42cmのチヌでしたが、久々に良い引きを楽しませてもらいました! その後も、パワフルなやつと格闘しましたがそいつは獲れませんでした!おそらくコブだろうと思います。

水温が14℃でまだ本調子ではない感じ。船長曰く12℃位まで落ちてくれば真鯛も上向いてくるらしい…。チヌも同じくこれから良くなってくるだろうとのこと…。もう少し水温が落ちたらダイヤモンド狙いが面白くなりますね!ピンクダイヤもね!

当ブログに見に来て頂いた皆様、コメントくださった皆様、釣行に御一緒して頂いた皆様… 1年間、本当に有り難うございました!

また来年も、宜しくお願い致します。良いお年を!(o^-’)b

ブログランキングに参加しています。
おそまつなブログですが…
読んで頂きましてありがとう御座います。
ブログ更新の励みになりますので…
↓ 応援クリックお願いいたします(^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

面白い 面白い

koujiさん、あけましておめでとうございます、本年も宜しく御願致します。年末釣行楽しめたみたいですね!私は悲惨でしたよ、大分米水津で29日の朝6時満潮、良さそうな独立瀬に乗りましたが5時頃から波を被りだし船長から電話があったり最後は様子までに見に来てくれました。一番高い所に荷物をまとめ三人で波が来る度荷物を抑え、ずぶ濡れ、やっと潮が引き始め1時間くらいして用意を始めたら大波が2回、すべての道具が流されました。
船を呼び回収しました。竿ケース、道具箱、クーラー、予備バッカンなどは回収出来ましたが、アテンダーUが2本、バラサンハンドル仕様のSH3000と競技、マスターたものえ、オレガたものえ、それぞれのチタンタモ枠や杓立て類が海の藻屑に!船長曰く、瀬替わりしましょうって、もうどうにでもしてくれって感じ。そして湖みたいな場所に!息子はそれどもやる気満々。バケツ類しか流されてない相棒は、ずぶ濡れでやる気なし、撒餌も半分以下。勿論、カワハギと木端グレくらいしか釣れず!帰って計算したら60万少し無くなったことになります。手配できるものはネットで注文しましたが取り寄せしないと買えないものも!これなら、家族で海外旅行に行けましたよ!家内や娘達からは大笑いされるし、小学生の孫からは、『じいじ、これで竿買って』と貰ったお年玉を差し出されるし!まぁ、怪我しなかったし年末で良かったですよ、新年スタートだと尚更落ち込みますし。KOUJIさんも大波には用心してくださいね。では、次のブログ楽しみにしております。大阪に戻った沼島で気分転換して来ます。
2017/01/04 14:12
ポン太さん、明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願い致します。年末の大分米水津釣行お疲れ様でした!大波大変でしたね…(^_^;) 回収できなかった高額タックルを全て買い直すのは大変な出費ですね!考えただけで熱が出そうです(笑)怪我が無くって良かったですね!私も大波には用心したいと思います。沼島の一ツバエなどに下り立つ際は気を付けないとダメですね!
私も昨年10月に釣り道具は半分無くなりました(~_~;) 大波にさらわれたと思えば良いですね!(笑)
道具はまた買い直せば戻りますが、命はそうはいきません。今年も安全第一でのんびりマイペースに釣りを楽しみたいと思っています。
いつも有難うございます!

2017/01/05 22:19
koujiさん、こんにちわ!先週金曜日に、沼島に行き殿の飛に乗りました。とらやさんが船を修理中との事でやめようかなと思いましたがなかなか行く機会がないので川口さんに御世話になりました。風も強くエサ取りもいない状況でした。何とかチヌ42cm程とウマヅラ35cm程、ヒラスズキの60程の小型ですがお土産は出来ました。大バエに乗られてた方はチヌ40前後ですが7枚あげておられました。家内には少し厳しかったですね!川口さんのHPに写真が記載されていました。(笑)小さいから恥ずかしいとお断りしたのですが、船長の熱心さに押されてしまって!川口さんは今後も御客を増やすでしょうね?やる気もあり色々と情報も戴きました。私はとらやさんが元気な間はとらやさんに御世話になるつもりですが前向きな方だと感心しました。koujiさんの次の沼島釣行楽しみにしております。ブログは沼島以外の物も拝見させて戴いております。
2017/02/06 13:38
ポン太さん、こんばんは!金曜日に沼島行かれてたんですね。私も土曜日に行きたかったんですが、ゴルフが入ってしまって… 最高の釣り日和の中、ゴルフしてました!(~_~;)ゴルフの最中も、釣りしたくてウズウズしてましたよ!日曜は天気がダメでしたから今週は出撃出来ずです。
釣り物の少ない厳しい時期ですが、その分価値が有りますね!沼島のダイヤモンド釣りたいですよ。殿の飛良いですね!何だか懐かしいです。
川口渡船さんも気さくで良い船長さんですね!若くて将来性も有りますね。私は一途な性格ですので、とらや船長が元気で頑張っているうちは磯割りに関係なくとらや渡船さんにお世話になるつもりです。今まで色々とお世話になっていますからね!
川口の若い船長さんのおかげで、沼島の磯釣りもまだまだ安泰ですね!
2017/02/06 23:51
koujiさん、こんにちわ!最近沼島にて行かれてないようですね?28日に、沼島に行ってきました。
厳しかったですよ、みなさん、坊主ですから!私は殿の飛で朝、35程度のチヌとは呼べない小型を2枚、後は餌も取られない状況でした。グンカンに瀬替わりしましたが同じ状況で2度アタリがありましたがどちらもカンダイ、60半ばは取れましたがもう1匹はハリスを飛ばされました。みなさん同じような状況だったようです。50オーバーのチヌが出たと聞いていたのですが技術が伴わなかったようです。18日に大分蒲江に行くつもりです。3月はどこに行っても厳しいでしょうね?だから、楽しいのですが!では、次のブログ楽しみにしております。
2017/03/02 15:23
おっと!
ポン太さんすみません(^_^;)
コメント頂いてたのに気付きませんで申し訳ありません。昨年末に書いたブログなので、気付くのに遅れてしまいましたm(__)m
こちら3/12(日)に沼島出撃してきました。何とか赤黒揃える事が出来てラッキーでした!まだ日ムラ場所ムラが有るようですが、そろそろ乗っ込み近しですね!今週も出撃するつもりです。
18日は大分蒲江ですか?爆釣期待しています!釣りは楽しいですね!

2017/03/16 20:05

• 12/30(金)沼島釣行 いやはや釣人だ!/BIGLOBEウェブリブログ