いやはや釣人だ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/3(火)家島 天神の波止

<<   作成日時 : 2017/01/04 10:06   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


2017年の初釣りは家島天神の波止へメバル釣行です!出撃メンバーは桜井氏・カリスマ林氏・息子(ヒロカズ)とその友人(ヒロキ君)の5名!初釣りなもんで桜井氏と相談して無難に釣果の望めるメバル釣りのつもりが、ヒロカズ&ヒロキ君は得意の投げ釣りで出撃!桜井氏も欲が出たのか?投げでカレイを狙うとか…(^_^;) もう5年も前から頼んでいるカレイですが、未だに約束を果たしてもらえず… グループ内でのネタになってます!(笑)
「カレイ釣ったるから薄造りの準備しときや!」…準備したポン酢は2度も賞味期限切れになりました。おそらく今回もそうなるだろうと… ポン酢は用意していません!(^_^;)
高福ライナー6:55出船との事で、5:00に桜井氏が軽トラで到着。何やらフローティングベストを積み忘れてきたそうな…(~_~;) 急遽、私の予備のベストを準備、荷物を積み替えていざ出陣!姫路まるは釣具でシラサを求めるも、売り切れとの事…(~_~;) 仕方なくブツエビ6杯を購入してから店内でカリスマ林氏と遭遇。なんと… 林氏はシラサを3杯ゲットしていた。ちょうど林氏でラストだったようですね。コンビニで買い物を済ませて姫路港に到着。ポートビル前ロータリーに荷物をおろし車は駐車場へ…。ロータリー前の駐車場は料金が高いので、そこから少し200m程離れた駐車場は1日500円です。

画像


林さん、この数日でまた太ったんじゃないですか?なんて大笑いしながら高福ライナーの乗船場に向かいますが、その時に重要なアイテムの買い忘れに気付きます。カップラーメン&焼酎のお湯割りをしようとポットにお湯を入れてきましたが、焼酎買い忘れてます!(笑) まだ出船まで30分位時間が有りますが、今更コンビニに戻るのもなぁ…。 桜井氏が「売店に酒売ってるんちゃうか?」と言うので覗いてみると有りました!

画像


6:55 無事に出船し、快適クルーズです!出船と同時に桜井氏はおにぎり3個を食べて恐るべし食欲です!(^_^;)

画像


画像


画像


真浦&宮港を経由して7:40 「天神の波止」に到着!(途中、宮港で波止行きの船に乗り換えが有ります)

画像


歩くのがしんどいので船着き周辺に釣り座を構え準備します。
気が付くと息子たちは既に釣り開始していました。投げ釣りは瞬発力が有りますね!

画像


画像


いきなりアタリが有ったみたいで、イソベラ&トラギス?みたいなのを連発してましたが、どうやら北の端は根掛かりが多くて投げには向かないようですね!投げをするなら南端の方が地形的に良いらしいです。桜井氏は早期に見切りをつけてこっそり南側に場所移動していきました。
林氏はいつ見ても仕掛けの縺れを解いていて終始こんな状態です。

画像


画像


定番のお姉さん座りですね!(笑)
しばらくして仕掛けの縺れが解けたかと思うと、今度はおにぎり食ってます!
しかも一口で?…(^_^;)

画像


やっぱり無理だったみたいです!(~_~;)

画像


カリスマ林氏にエサ箱なんて要りません!(笑)
男は黙って直置きです!エビだってエビ掬いネットは不用です!素手で手掴みです。

画像


画像


結構風が強くて釣り難い状況でしたが、終わってみれば何とか賑やかな釣果になりました。

画像


画像


画像


画像


初釣りの釣果!
アコウ 33〜29cm 2匹
メバル・ウマヅラ・ガシラ・チャリコ多数

14:00過ぎに納竿して、14:45 迎えの高福ライナーに乗り込み 初釣りの儀は無事終了です。アコウが釣れてくれたおかげで何とか絵になりましたが、メバルはいまいち満足できていません!桜井氏の5年越しのカレイも、予想通り裏切られましてまだしばらくこのネタが使えます!桜井氏と今シーズン中に家島メバル再チャレンジしようと計画しています。気になる場所が有るので、次回は少し場所を変える予定です!

画像


画像


すごく寒かったけど…
やっぱり海が好き!
そして釣りが大好き!
楽しい友人達に感謝!

今年ものんびりとマイペースに楽みたいと思います!(o^-’)b




ブログランキングに参加しています。
おそまつなブログですが…
読んで頂きましてありがとう御座います。
ブログ更新の励みになりますので…
↓ 応援クリックお願いいたします(^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。

初釣りから美味しい魚ゲットで縁起がいいですね( ´∀`)

本年も宜しくお願い致します(。・Д・)ゞ
きのぴー
2017/01/05 11:54
こんばんは。
相変わらず、皆さん楽しいメンバーですね!
アコウいいですね〜。
また次回も頑張って下さい!
マーボー
2017/01/05 19:19
きのぴーさん、明けましておめでとうございます。
アコウが釣れてくれた事で良い初釣りになりました!ラッキーでしたよ(^_^;)
今年も宜しくお願い致します!
kouji
2017/01/05 22:26
マーボーさん、こんばんは。
いやはや… 毎度のメンバーですが楽しいですよ!皆に感謝です!
アコウはラッキーでした!この魚美味いですね、最高です!刺身も美味し!煮付けも超美味しです!!
kouji
2017/01/05 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 1/3(火)家島 天神の波止 いやはや釣人だ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる