いやはや釣人だ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 3/12(日)沼島釣行 一ツバエ

<<   作成日時 : 2017/03/14 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

3/12(日)沼島へ釣行してきました!先週は土曜も出勤日だったので日曜出撃です。三木名人をお誘いして2名で予約完了 出船時間は6:00、とらや渡船さんの磯割りは2番です。赤い彗星狙いと言いたいところですが、事前情報によると状況は厳しいようです。チヌならぼちぼち釣れているようなので何かしら引っ張り合いは出来るでしょうか?常連さんの田口さんは泊の波止へ…
三木名人は「殿の飛」へ…

画像


画像


私は「一ツバエ」へ…

画像


ちょうど朝一が満潮なので結構スリリングですが、ここから下げていきますので1時間もすれば足場に余裕が出てきます。

画像


画像


今回のタックルは…
竿:がま磯 センティオ 1.25号−5.3m
リール:’06トーナメントISO-Z2500LB
道糸:ASTRON ISO γ TRIPLETEN 2.0号
ハリス:サンライン ブラックストリーム1.75号
ウキ:GREX+ トーナメント・プロ観 LL

今年初の沼島釣行ですので、磯の雰囲気を味わいながらのんびりと準備して釣り開始です!
大潮の下げで結構流れがありますが、開始2時間生命反応はありません。厳しいですね!
打ち返しを続けているとようやく生命反応あり!シモリ際の底付近で掛けたので少し強引に剥がしにかかりましたが、こやつなかなかの強者でラインブレイクに持ち込まれてしまいました。
くっそ〜!でも楽しい! 俄然やる気が出て速攻で打ち返します!少し食い気がでてきたか?すぐに生命反応出現!合わせを入れるとガツンと手応え「よっしゃ!やったど〜!」
今度は慎重に剥がしにかかりますが、先程とは重量感が違います。それでも元気に抵抗し楽しませてくれました。水面を割ったのは40弱のチヌです。取りあえず免れの1匹目と言う事で、慎重にタモにお通ししてほっと一安心!沼島のダイヤモンドゲットなり!

画像


これで少し気が楽になりましたので、次はピンクダイヤに気持ちを切り替えます!
打ち返すこと数回、かすかな生命反応に合わせを入れるとこれまたガツンと手応え! 引きからしてチヌのようですがかなりの重量感です。結構沖で掛けましたので長いこと格闘させてもらいました!手前に来てからも結構抵抗してくれてスタミナも半端ない奴でした。無事タモに収まったのは45cmのよく肥えたチヌでした。

画像


画像


幾分か潮が下げてきたのと流れも緩みはじめたので少しずつタナを上げて打ち返していると、ラインが走るアタリです!竿を立てて合わせるとあきらかに真鯛の引きです!しばしの格闘の後、タモに収まったのは45cmのピンクダイヤです!

画像


この時点で9:30ですが、この後が続きません。
10:00 見回り船の時間ですが「殿の飛」の三木名人は「マナイタ」に磯替えのようです。

画像


画像


こちらは巨フグとイソベラが動き始めてその後の追加なく時間が過ぎていきますが、最高のロケーションの中でおにぎりを食べたり至福の時間を満喫してきました!

12:00頃には干潮の潮止まりで流れも止まり、そこからはボラの大群が見えましたが刺し餌は口にしませんでした。田辺師匠が喜びそうな巨フグを2匹ゲットしましたが、現在インド出張中との事なので再放流してもっと大きく育てておきます!(笑) 次回、釣り上げて下さいね!

画像


画像


今回の釣果です!

マダイ:45cm 1枚
チヌ:45cm以下 2枚

画像


田口氏はチヌ6枚か7枚釣ってらっしゃいました!流石ですわ〜

画像


画像


三木名人は「アカン!撃沈や〜!」って言ってたけど、そんなの信じてない!(笑) いつもそんなこと言いながらこっそり釣ってるんだから…(~_~;)

画像


画像


良い天気でのんびり楽しめました〜!



ブログランキングに参加しています。
おそまつなブログですが…
読んで頂きましてありがとう御座います。
ブログ更新の励みになりますので…
↓ 応援クリックお願いいたします(^_^;)










  • テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 5
    ナイス ナイス ナイス
    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    面白い

    コメント(4件)

    内 容 ニックネーム/日時
    はじめまして(^。^)
    いつも楽しくブログを拝見しています
    沼島の釣りはガッツだすさんと一緒にいき
    その際にお世話になってます
    今後も応援させてください。
    ヤスピー
    2017/03/14 12:43
    ヤスピーさん、いつも有難うございます。ガッツだすさんのお友達さんなんですね!そういえば昨年沼島の「クジラ」に行かれてましたね?その時の事でしょうか?(^^)これからも宜しくお願い致します!有難うございます!(o^-’)b


    kouji
    2017/03/14 23:43
    ダイヤモンドもルビーもゲットできて、よかったですね!
    さあ、どなたにプレゼントしましょうか・・・・。
    私のメール、とどいてますよね?
    小光子
    2017/03/20 19:40
    小光子さん、有難うございます。
    久々の沼島釣行楽しめました。今回はラッキーでしたね!毎回こう上手くはいかず… 昨日は大撃沈されてきました!(笑)
    メール届いてますよ!有難うございます。
    kouji
    2017/03/20 20:21

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
  • 3/12(日)沼島釣行 一ツバエ いやはや釣人だ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる