いやはや釣人だ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 3/26(日)沼島釣行 グンカン

<<   作成日時 : 2017/03/29 00:30   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


このところ撃沈が続き… リベンジせねばならないステージは増えるばかり…。あと数週間待てばノコッミ本番と言うのに辛抱出来ずに、3/26(日)沼島釣行を計画!ところが…金曜夕方にきのぴさんからのLINE 連絡にて日曜日が雨になっていることを聞かされる…。 この時期の雨天釣行はさすがに遠慮したいので、今週は諦めようとの結論に…。土曜の朝起きてyahoo!天気予報を確認すると、雨マークが無くなっています こりゃえらいこっちゃと、きのぴさんにLINE連絡して一度は諦めた沼島釣行が復活した!きのぴさんが3:45迎えに来てくれるとの事なので2:45起床し、娘の様子を伺いに部屋へ…。案の定、電気は点けっぱなしなのでこいつを消して布団を掛けるのが私の日課になっている!(笑) この寒いのに時々毛布だけで寝とるんですわ。で… まだ約束の時間まで1時間あるけど、あと30分は寝れるなぁ…。 次に目が覚めたのはきのぴさんからの着信です!(笑) 「ごめんごめん!今起きたわ!」 前日に全て準備は出来ていたので、そそくさとタックルを積み込みいざ出陣!土生港に到着すると川口渡船が既にスタンバイ。もしや2便出すのか?何だか駐車場もそこそこ入ってるね!とらやも何やら大会が入ってるみたいでそちらの団体さんを優先的に下ろしていきます。私達はいちばん最後に「グンカン」に下りる事にしました。もちろん狙うは赤い彗星です!一発マダイで大逆転を夢見てる訳です!(笑) K1の武田幸三のように一撃で倒すか?一撃で倒されるか?判定試合は有りません!

この日のタックルは…
竿:がま磯チヌSPマスターモデル5.3m
リール:’06トーナメントISO-Z2500LB
道糸:ASTRON ISO γ TRIPLETEN 2.0号
ハリス:サンライン ブラックストリーム1.75号
ウキ:GREX+ ゴリラ・ドングリ

一発マダイとか言いながら、開始しばらくは船着きでチヌを狙ってみますがまったく無反応!(^_^;) きのぴさんは沖向きを狙いましたがこれも反応なし!イソベラ数匹釣ってましたが、しばらくすると沖向きを諦めて内向きに移動してきのぴさんもチヌを狙っています!←弱気になってます(笑)
それならばと、私は沖向き先端に場所移動して勝負に出ます!武田幸三です!(笑)
しばらく打ち返しますが10:20過ぎにようやく生命反応あり!ウキアタリに竿を立てるとガツンと手応え!「よっしゃ!やったど〜!」
何やらチヌっぽい引きでしたがバトル途中でハリス切れ!どうやら根にあたっていたみたい…
時合い到来なのか?直後にきのぴさんにもヒット!

画像


画像


画像


画像


タモに収まったのは、コブの赤ちゃんです。
その後、立神チョボの方でも竿が曲がってましたので完全な時合いですね。こちらも集中して打ち返していると、先ほどと同じラインででウキアタリ出現!「よっしゃ!やったど〜!
今度は切られてたまるかとハリスを2号に上げている!竿は 「がま磯チヌSPマスターモデル5.3m」 古い竿ですが私にとって信頼度の高い竿で、マダイ65cm カンダイ61cm 年無しチヌなど数多くの自己記録を更新してきた竿なのです。長年の蓄積した疲労で初期の張りは無くなってきてるが大丈夫なのか?(笑) 先程とは引きが違い過ぎる! こりゃ… モンスター級のコブかな?とりあえず腰を落として竿を立てて応戦する!一進一退の長い長い格闘が始まった。

画像


相当長いやり取りで左肩に疲れを感じたものの、コナミの甲斐あってか?根負けする事無く最後まで優位に戦う事が出来た!ボディパンプのおかげである!

画像


ウキが見えてきた時に勝利を確信し、きのぴさんにタモ入れ係をお願いした。海面に姿を現したモンスターはデカイ… デカ過ぎる! 45cmのタモに入るのか?無理やりねじ込んで御用となった!

画像


カンダイ 77cm 自己新でした!それにしても凄い体高で、迫力ある面構えでしたよ!
ヌシを釣り上げたせいか?その後はアタリも無くなりました…

今回も赤い彗星には出会えませんでした。撃沈KO負けです!

さて、今週土曜日は客先のゴルフコンペに参加しますので出撃は無しかな? 4/9(日)はZNC沼島大会が開催されます。その頃には乗っ込み本番になってるでしょうか?楽しみです!




ブログランキングに参加しています。
おそまつなブログですが…
読んで頂きましてありがとう御座います。
ブログ更新の励みになりますので…
↓ 応援クリックお願いいたします(^_^;)













  • テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 5
    ナイス ナイス
    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた
    面白い

    コメント(10件)

    内 容 ニックネーム/日時
    沼島のボスキャラとの格闘お疲れ様でした(^。^)
    あのパワーをねじふせるとは筋肉マン!
    つぎは本命の真鯛、チヌですね
    ヤスピー
    2017/03/29 12:42
    ヤスピーさん、有難うございます。
    いやぁ…結構疲れますよ!それでも2号ハリスで良く獲れたなと思います。竿が柔いので逆に良かったのかも知れませんね!次は赤いやつ頑張ります!
    kouji
    2017/03/29 20:16
    koujiさん、こんにちわ!カンダイを仕留める腕前流石です。私はいつもやられております。おそらく仕留める確率は30%以下でしょう。ブログは拝見し我慢出来ず28日に大バエに乗りました。40以下のチヌ3匹、あとは彼岸フグばかりです。真鯛の顔は見れませんでした。船長から「引きを味わえただけ良しとしないと」と慰められましたが、納得はいかないです。自分の腕は棚に上げて生意気ですよね!でも、その感情が楽しくて!釣りは楽しいですね!では次のブログ楽しみにしております。ZNCの大会、ご活躍をお祈りしております。
    ポン太
    2017/03/31 12:45
    手に汗握るブログいつも楽しく拝見しています(≧∀≦)
    赤い彗星は残念でしたが、コブの自己記録更新おめでとうございます🎊
    チングー
    2017/03/31 17:06
    ポン太さん、有難うございます!私もいつもやられてるんですよ!(笑)今回はなぜか獲れてしまいましたね…(^_^;)沖で掛けたから獲れたのかもです。
    大バエでチヌ3枚流石です!まだ本調子ではないコンディションですから難しいですよ!私はこのところ撃沈続きですから羨ましいです(^^) でも釣りは楽しいですね!釣れても釣れなくても、次に繋がるストリーです。また次回頑張ってきます!
    (o^-’)b
    kouji
    2017/03/31 22:42
    チングーさん、有難うございます!
    赤い彗星ダメでした〜!(~_~;)
    そんなに甘くは無いですね!(^_^;)
    コブは写真の後、お帰り頂きましたが… 次は獲れませんね!これ以上デカくなると私のタックルでは無理ですね!(笑)

    kouji
    2017/03/31 22:50
    koujiさん、こんにちわ!4日に沼島に行き、クジラ、グンカンと乗りました。クジラは当て潮、向風でほとんど流せない状況、グンカンでは裏側の本島向きで中磯との間を流すと毎回チヌ。見えてました。これはチヌしか釣れないと思い、koujiさんがカイダイ仕留めた先端で真鯛を狙いましたが、やはりカンダイですね!5回掛けて2回は取れましたが60程度です。!大物はバラシ!相手になりません。ヤカタでは真鯛があがっていました。8人の釣り人でチヌは6枚ですね。グンカンの裏側、タイミングあえばチヌ2桁簡単にあがると思いますよ?私は30分程しかやりませんでしたが3枚、型は40程度ですが!では、大会頑張ってくださいね、次のブログ楽しみにしております。
    ポン太
    2017/04/07 10:54
    魚に催眠術をかけたでしょう・・・・?
    2号ハリスでスゴイ!
    今度、その催眠釣方を教えてくださいね。
    今、南紀に滞在していますが天気悪くこもっています。昨日は波止で、一発だけモンスター。術を知らない私は、奮闘むなしく2.5号のハリスをぶち切られました。ヘタクソです
    小光子
    2017/04/07 17:06
    ポン太さん、ありがとうございます。
    沼島行かれてたのですね!毎回きっちりゲットされて流石ですね👍
    8人で6枚とは、まだまだ本調子ではない感じですね。明日の大会は悪天候にて微妙な感じですが、出撃出来るとなれば頑張ってきます。貴重な情報をいただきましてありがとうございます!パソコンの調子が悪くしばらくブログ更新できないかも知れませんが、また結果報告しますのでよろしくお願いします😊
    kouji
    2017/04/08 08:05
    小光子さん、ありがとうございます。
    催眠釣法伝授しましょうか?(笑)それにしても2号でよく撮れたと思います。たまたま運が良かったのですね。竿が柔いので魚も暴れなかったのでしょうね!
    kouji
    2017/04/08 08:15

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
  • 3/26(日)沼島釣行 グンカン いやはや釣人だ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる