アクセスカウンタ

いやはや釣人だ!

プロフィール

ブログ名
いやはや釣人だ!
ブログ紹介
いやはや釣人だ! 〜人生を半ば諦めた悠悠自適ダメ人間〜
磯のグレ・マダイ・チヌ釣り&波止のメバル釣りなど… 播州域を中心に四季折々の旬を追い求め、近畿圏内〜四国西部の釣り場に出没しています。
趣味は幅広く… 娘の世話/ハムスターの世話/料理全般/家事全般/楽しいお酒/株式投資/温泉/マリンアクアリウム/観葉植物/下手なゴルフ/スポーツジム等々…
中でも一番の趣味は釣り!私にとって海は「サードプレイス」で、とても心地の良い場所です。 兵庫県 加古川市 在住。 「ZNC」 所属。 クラブ広報担当。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
3/19(日)沼島釣行 ヤカタバエ
3/19(日)沼島釣行 ヤカタバエ ZNC 岡本氏より LINE… 「日曜日沼島逝きません?」 えっ… 逝きません?(笑) こりゃまた… 例の 悪魔の囁きと言うやつですね!即答で返信 「お供します!」 じつは先週の三木名人との釣行時に「来週はモト君からお誘い入るで!」と事前に情報頂いてたんですよ。今回は岡本氏・西尾先生・三木名人・きのぴさんと私の5人で釣行!岡本社長のハイエースに皆で相乗りさせて頂いて沼島へGO! 例の如く行きの車中では三木名人の爆笑トークで笑い声が絶えません!皆でワイワイ言いながらの釣行は楽しいですね... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/20 23:00
祝ブログ開設10周年!
祝ブログ開設10周年! ウエブリブログ事務局からのメール通知にて、当ブログが開設10周年であることを知らされました。よくもここまで続けてこられたもんだなと自分でも感心しているところですが、この10年間で当ブログの総アクセス数は 949,700 件になりました。自分自身の備忘録として2007年に開設以来、いつもくだらない事ばかり書き綴ってきたブログですが… 心温かい皆様に支えられて10周年を迎える事ができました!当ブログに訪問頂いた皆様に感謝し、お礼申し上げます! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/18 01:00
3/12(日)沼島釣行 一ツバエ
3/12(日)沼島釣行 一ツバエ 3/12(日)沼島へ釣行してきました!先週は土曜も出勤日だったので日曜出撃です。三木名人をお誘いして2名で予約完了 出船時間は6:00、とらや渡船さんの磯割りは2番です。赤い彗星狙いと言いたいところですが、事前情報によると状況は厳しいようです。チヌならぼちぼち釣れているようなので何かしら引っ張り合いは出来るでしょうか?常連さんの田口さんは泊の波止へ… 三木名人は「殿の飛」へ… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/14 04:00
2/26(日)愛媛釣行2日目 日振 17番の地
2/26(日)愛媛釣行2日目 日振 17番の地 愛媛連荘釣行2日目です。私達は日振清家にて連荘ですが、槇さん御一行(3名)は1日目が由良(地釣)からの日振釣行です!槇さん御一行3名と三木名人&塩ちゃん&私は有料仮眠所ですが、岡本氏&桑ちゃん、井上会長、西尾先生は宇和島オリエンタルに宿泊。昨日同様5:00起床予定でしたが、短時間睡眠で体が慣れてしまったせいか?3:00頃には目が覚めていました。2日目は久々に野口氏&巽氏も日帰りにて参戦となり12名で出撃です!5:50出船ですが昨日よりもお客さんは多いです。船室も満杯なので船底部屋にて爆睡... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 10:00
2/25(土)愛媛 日振 11番
2/25(土)愛媛 日振 11番 「ZNC」メンバーからお誘い頂きまして、愛媛日振へ大人の遠足に行ってきました 昨年の梅雨グレ以来の愛媛釣行となるので、とても楽しみにしていましたが… 三木名人の事前情報では状況はイマイチな感じのようです。釣果はともかく一泊二日の大人の遠足なので、皆でワイワイ楽しめたならそれで良しです! 今回は田辺師匠&西尾先生が先に走っているようで、私は三木名人&塩ちゃんと一緒に20:30出発!塩ちゃんのベルファイヤーVIP号に乗せて頂いて3名で愛媛に走ります!マッサージチェアーのように足の所が伸びてきてこ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 00:06
アグラオネマの超希少種 「ニティドゥーム・カーティシー」
アグラオネマの超希少種 「ニティドゥーム・カーティシー」 早朝に洗濯物を干すのが辛い季節ですが、幾分夜明けも早くなってきたように思います。寒波もようやく峠を越したのか?早く暖かくなってほしいですね!これから暖かくなってくれば行動範囲も広がります!先週は土曜日も出勤日だったので出撃は無しです!日曜日は朝から「e−Tax」にて株式配当金の税の還付申請をしました。今回は15,223円の還付が確定!時給15,223円になりました! その後は家の掃除を済ませてからコナミへ出撃です。友人と共に「メガダンス」と「ビランクスヨガ」のスタジオに入ってから風呂&サウナ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/22 00:20
2/12(日)高砂西港
2/12(日)高砂西港 何年振りかに高砂西港へ釣行! 過去のブログを確認しても高砂西港の記事が出てこなくなってしまったので、もうかれこれ5年以上は行っていませんね!この週末は大寒波で釣行なんてできないだろうと思ってましたが、前日の土曜日は思ったほどでもなくそこそこの天気。これなら明日は出撃できるかも?寒ささえ辛抱すれば特に問題ない感じだろうか?きのぴ君とあれこれ相談して、気楽に出撃&退散できる場所という事で高砂西港に決定した。娘は友人家族とスノーボード(氷ノ山)に出かけるとの事で2:00に起こすよう頼まれてた... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/14 06:47
出撃出来そうにありません…
出撃出来そうにありません… このところ早く帰れない日が続いています(~_~;) 私1人なら晩飯もラーメン屋などで簡単に済ませたいところですが、娘がいるのでそうもいきません。ちゃんと作らなきゃね!そうなると手っ取り早くできる鍋やら炒め物が中心になりますが食材には気を使っているのです。何せ人間の体は口から入るものでしか作られませんので…10年後の体の事を考えて今食べるものに気を使いたいと思っています。それもこれも、娘がいるからこそ出来ているのだと思う…今日この頃です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/11 00:47
1/28(土)家島 宮の中波止
1/28(土)家島 宮の中波止 家島 宮の一文字へ出撃!通称 中波止です。日曜出撃の予定でしたが… 急遽 取引先のお誘いを受けて海鮮BBQになりましたので、土曜出撃に…。何かと仕事もバタバタで精神的余裕が無い状況ですが、こんな時こそむりくりでも遊び倒してリフレッシュします。単独釣行の予定でしたが、きのぴ君 親子も参戦との事でご一緒する事に…。高福ライナー定期船出撃なので朝ものんびり出撃準備が出来ます!4:00に起きて、娘の朝食とお弁当も準備してからでも余裕で間に合います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/31 00:00
散髪は2週毎 待ち時間ゼロ
散髪は2週毎 待ち時間ゼロ 散髪は2週毎で決めています。10年近く続いてて自動予約みたいになってますので待ち時間もゼロ!仕事に遊びに家事にと… 忙しい私にとって待ち時間ゼロとは最高のシステムです! 大体が隔週水曜日なのですが… 困った事に、2月末まで改装工事の為の休業に…。最近では2週間でもギリギリで、10日毎に変更しようかなどと話していた位なのに… 約2か月散髪できません!(笑) この際ちょっと伸ばしてみるか?(~_~;) 娘に言ったら「落ち武者みたいになるからあかん」と一喝されました!(笑) それはそうと昨年11月... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/28 00:35
出撃準備は万全です!
出撃準備は万全です! 建機関連ショベルが何年振りかに大増産となり、その恩恵を受けて今期は業績も期待できそうだ。好景気の周期は人生の中でそう何度も訪れる事では無いので、チャンスを活かさねば…。前回の建機バブルは2008〜2012年頃のリーマンの前後だったか?今回の大増産の要因が中国向けということで… いつまで継続するかは微妙だが、儲けれる時に儲けておかねば…。これには釣りも同じて潮の動かぬ釣れない時間にいくら頑張ったところで無駄な餌を消費するのみ、釣れる時合いの時に集中して頑張らねば良い釣果は期待出来ないだろう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/23 19:05
1/3(火)家島 天神の波止
1/3(火)家島 天神の波止 2017年の初釣りは家島天神の波止へメバル釣行です!出撃メンバーは桜井氏・カリスマ林氏・息子(ヒロカズ)とその友人(ヒロキ君)の5名!初釣りなもんで桜井氏と相談して無難に釣果の望めるメバル釣りのつもりが、ヒロカズ&ヒロキ君は得意の投げ釣りで出撃!桜井氏も欲が出たのか?投げでカレイを狙うとか…(^_^;) もう5年も前から頼んでいるカレイですが、未だに約束を果たしてもらえず… グループ内でのネタになってます!(笑) 「カレイ釣ったるから薄造りの準備しときや!」…準備したポン酢は2度も賞味... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/04 10:06
今年も良い一年でありますように…
今年も良い一年でありますように… 明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します! いやはや… 2017年がスタートしましたね! 今年も良い一年でありますように… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/02 17:03
12/30(金)沼島釣行
12/30(金)沼島釣行 ZNCメンバーの皆さんは29〜30日毎年恒例の連荘釣行にて愛媛日振に…(^_^;) 私は仕事納めが29日でしたので参加できず… 残念です! という訳で、2016年 最終釣行は沼島釣行に決定! 出船時間は6:00 井手口氏と2名で出撃です。とらや渡船の磯割りは2番、昨夜から北西が強く吹いているのと結構冷え込んでるので「大磯」辺りが天国だろうか?とにかくこの時期はあまり良い思いをしたことが無いので修業のような風ピュッピュッな所は御免である!とらや船長に相談すると「大磯」は聞いていないと... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/31 12:11
焼き牡蠣 BBQ!
焼き牡蠣 BBQ! 12/24(土)世間はクリスマスイブイヴで賑わっている最中、うちは焼き牡蠣 BBQです!(笑) 今回調達した牡蠣は「かましま水産有限会社」通販で購入しました!交通費もそうですが何より赤穂まで買いに走る時間が惜しいのでね…(^_^;) 7a さこし7kg ¥9,300(税込)というのを購入!これだけ有れば余裕と思ってたら、予想外に人数増えて… 足りるだろうか?(^_^;) お昼頃から炭火を起こして準備開始! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/24 20:32
12/18(日)海上釣堀
12/18(日)海上釣堀 12/18(日)ZNCメンバーからお誘いを受けて釣堀釣行でした。久々の釣堀ですがこの時期の釣堀はあまり記憶に有りません。寒いですからね…。今回は娘もついてくるというので一緒に参加してきました。14名にて大マス貸切です! 例の如く、ワイワイガヤガヤとヤジが飛びまくりとても楽しい時間でしたが… やはりこの時期活性が低いのでしょうかね?釣果の方はいまいちパッとしない感じでしたけど、娘との楽しい時間が過ごせました!釣行前から桜井氏にマダイ2匹を頼まれてプレッシャーかけられていましたが、娘がなん... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/23 03:34
「男神」と書いて… 「おじん」と読みます!
「男神」と書いて… 「おじん」と読みます! 我家にはハムスターのケージが2つ有ります。 娘が飼っているハムスターなのですが、名前は「男神」です。(おじんと読みます!) メスが「ペコ」と言う名前なんですが、今月初めに9匹の赤ちゃんが生まれましてえらい事になっています!(笑) 既に2匹は貰い手が決まっていますが、まだ7匹の赤ちゃんが残っています!このままだとケージを追加せねばなりませんね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/17 11:23
我家の鍋レシピ
我家の鍋レシピ 今週火曜日朝の通勤時の出来事…。信号待ちしていると… 後ろから ドカン! オカマほられました。一瞬何がどうなったのか?わかりませんでしたが、ルームミラーで後方を確認するとプリウスの真後ろにベッタリと軽自動車が張り付いてます!トランクが閉まらなくなる程凹みましたから、かなりの衝撃でしたよ!(~_~;) これがまた、仕事の都合でいつもより30分早く出発した日に限って… 結局警察呼んだりなんかして、いつもより遅くなってしまう羽目に… まだ少し首が痛いけど、若い女の子でしたから物損で許してあ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/10 18:42
12/3(土)沼島釣行 五合バエ
12/3(土)沼島釣行 五合バエ 今回もまたまた沼島釣行です。ZNC岡本氏からお誘い頂きまして釣行が決定!日曜出撃の予定でしたが田辺師匠のスケジュールが合わず、田辺師匠と柏木Gは土曜出撃と言うので、私も土曜組にて出撃です。どちらかと言うと土曜出撃で日曜はゆっくりと過ごしたい私にとってはラッキーです!どうやら天気予報も土曜の方が良さそうで日曜は午後から崩れるみたいですから良かった良かった! 日曜日は昼で撤収になる可能性もあるとか…?岡本さんガンバ!(笑) 田辺師匠は釣行後に大阪で忘年会が有るという事で土生港駐車場で合流... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/04 10:17
今週末も沼島!
今週末も沼島! ZNCメンバーからお誘い頂きまして、またまた今週末も沼島釣行の予定です!こうしてお誘い頂くと週末の楽しい予定が出来て毎日がんばれます! 皆に感謝です! 先週土曜日は友人と電車でin大阪してきました。「SFPダイニング」の株の優待が有ったので、「磯丸水産」で昼飲みです!(笑) 昼から飲むと休日って感じで良い気分です! たらふく飲んで食べて、今度は買い物です。シナコバ西梅田店で前から気になってた靴を購入! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/01 22:54
11/23(水)沼島釣行 五合バエ
11/23(水)沼島釣行 五合バエ 長期休養明けのリハビリ釣行は沼島に決定! とらや渡船さんに2名で予約完了、出船は6:00です。桜井氏が3:30に家に来て出発する予定で 2:30に起きるつもりが… 3:30桜井氏の到着で目を覚ます!(~_~;) まぁ… 準備は出来ているので、急ぎで歯だけ磨いて即出発です! 近所のコンビニでおにぎり2個と飲み物を調達した後、一路 土生港へ… 5:30に到着です。とらやの磯割りは1番回りなで私達は「五合バエ」をリクエストしていましたが、底物師が下立向きに同磯したいとの事でしたので 3名で... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/26 22:46
沼島出撃に決定!
沼島出撃に決定! 久々の出撃は沼島に決定! 5か月ぶりの沼島… さて、どうなるのか?引っ張り合いが出来るならターゲットは何でも良いですが、紅葉鯛のシーズンなので赤い彗星狙いが良いかな?今から準備しないといけませんが、久々なんで忘れ物が無いように… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/22 21:23
目標体重に到達!
目標体重に到達! 今日も5時起きで朝から娘の弁当と朝ごはん! 娘を仕事に送り出してから掃除と洗濯です。来週あたりから釣行開始しますので、家事は出来る時にやっとかないとね! 2F空き部屋のフローリング雑巾掛けをして結構体力を消耗しました。 午後からはコナミ東加古川にて風呂&サウナです。今日は雑巾掛けで疲れたので、スタジオはパス!(^_^;) それでも体重は順調に絞れて65kg台でなんとか安定してきました! 75kg→65kgでマイナス10kgの減量が出来ました! 約2年かけて目標体重に到達です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/20 23:59
何を間違ったのか?優勝してしまった…
何を間違ったのか?優勝してしまった… 今日は取引先のゴルフコンペに参加してきました! ぶっちゃけ言うと、ゴルフはそんなに凝っていなくて道具等にも特にこだわりが有りません。ラウンドしている時はそれなりに楽しんで回ってますが、スコアもそんなに気にせず練習も全くいたしません キャディバッグはいつも会社の倉庫に放り込んでいて家に持ち帰りませんので練習しようにもできませんね!(笑) 朝4:30に起床し、娘のお弁当と朝ごはんを準備してから風呂に入り髭を剃り… 出撃準備に取り掛かります。6:30に迎えが到着しバックを積み込みいざ出陣!今回は総... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/19 23:38
いよいよ魚を買うようになってしまった…
いよいよ魚を買うようになってしまった… 長期放置となっていましたが、ようやくブログを再開いたします。 何度か見に来て頂いた皆様には申し訳ありませんでした。 仕事もプライベートも何かとバタバタで未だ釣行出来てない状況ですが、今月終盤辺りから釣行の方は再開していこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/19 00:01
海水水槽のメンテ
海水水槽のメンテ 我家の海水水槽ですが、立ち上げから3年が経過しました。60cm水槽2台を同時に立ち上げましたが、地震等のリスクを考えて昨年春に1台に集約しました。現状はサンゴは無しで、ライブロックと海水魚&エビで楽しんでいます。これだとそんなに手間がかからず1年位ほったらかしてもどうもありません。とはいえエサやりと蒸発分の足し水、3カ月に1度程度の部分換水はしていましたけどね!という訳で、長期に渡り放置していた海水水槽ですが、この連休中にメンテナンスを完了させました! 暑さのせいで釣りに出撃しないとな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/15 23:24
8/11(木)日本海のアコウに再チャレンジ
8/11(木)日本海のアコウに再チャレンジ 8/11(木)今日からお盆休みがスタート!朝から海水水槽のメンテナンスをして、お昼前から出撃準備に取り掛かります。今回は14:00 出発という事で、桜井氏が我家に到着。タックルを積み込みいざ出陣! お盆連休だからなのか?結構車が多く、しかもスローです!まぁ… 向かうは地の波止なので急ぐ必要も有りませんし、こちらものんびりモードです!香住に到着して、先ずは「餃子の王将」で腹ごしらえです。「さぁ、リベンジ頑張りましょか?」と言うと、「俺、リベンジちゃうし…」と桜井氏…(笑) 確かにそうですね! ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/14 09:30
8/6(土)アコウ狙いで日本海へ
8/6(土)アコウ狙いで日本海へ 8/6(土)日本海へアコウ狙いに行ってきました。えらい暑さの為、日中の釣りは避けて防波堤から夜釣りでアコウを狙います。桜井氏と我家で待ち合わせ 16:00出発!播但道を北上中、神崎辺りからとんでもなく酷い雷雨になりワイパーが追いつきません。向かうは地の堤防なので、時間は気にせずのんびり車を走らせます。和田山から八鹿へ抜ける辺りで雨はやみました。道中の車内では、例の如く桜井節が聞けるのだろうと期待していましたが… どうやら先週に淡路の湊で大撃沈を食らって帰ってきたようです!(笑) 夕... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/09 22:23
7/16(土)淡路の夜メバル
7/16(土)淡路の夜メバル 7/16(土)淡路の夜メバルに出撃してきました。 桜井氏と共に洲本で竿出ししましたが、結果から言うとメバルは全くダメでした!日没と共に太刀魚の大群が襲撃してきまして、一面が太刀魚まみれです。太刀魚が川のようになってます! 初めて太刀魚のライズというやつを見ましたよ。道糸に太刀魚が絡んで高切れ連発!どうにもメバル釣りが成立しないので、メバル仕掛けで太刀魚釣って遊びました。ハリス1.2号でも上手くやれば釣れますが、3回に1回は切られます。シラサ餌のメバル仕掛けで太刀魚釣りとは考えてもいませんで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/18 23:14
6/26(日)竹が島 2番
6/26(日)竹が島 2番 愛媛釣行2日目は御五神 石橋渡船さんにて釣行です!沖は人気で入れそうにないので… 私達は竹が島になりました。竹が島 1番に三木名人&槇さんが下り立ち、2番に私達が下り立ちます! 前日の日振で不完全燃焼のパートナーは気合が入っています! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/04 23:17
6/25(土)愛媛 日振 北1番
6/25(土)愛媛 日振 北1番 愛媛梅雨グレ遠征釣行に行ってきました! はてさて、どのような釣行になるのか?とにかく美味い魚をゲットしたい私達です!御五神連荘釣行の予定でしたが、土曜日は悪天にて出船出来ないとの事で… 急遽、日振→御五神釣行となりました! 1日目は日振 清家渡船さんにお世話になります。釣行メンバーは三木名人&槇氏&私達の4名です!出船時刻もパラパラと雨が降ってます。 私達が下り立ったのは「北1番」です。 雨の中での釣りはどうにも慣れません。タックルもびしょ濡れで、後が大変ですね タックルを濡らし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/02 18:50
6/18(土)沼島 大サバ爆釣!
6/18(土)沼島 大サバ爆釣! 久々の釣行は沼島に決定! この時期、狙うは大サバです。とにかくシーズンに一度は大サバ釣って旬の味を堪能せねばなりません! 木曜の昼にとらや船長にTELして状況確認するも、イマイチ情報が有りません。まぁ… とにかく土曜日に出撃してみましょうか?という事で、速攻で予約完了!出船は5時です。雨の心配は有りませんががウネリが有るようで入れる磯は限定されそうです。とらや磯割は1番廻りなので、船長と相談して大サバが狙えそうな沖磯を探すつもりで来ていましたが… 船着きに到着すると、神戸の武田さんら... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/06/19 13:23
出撃準備中!
出撃準備中! 週末度にゴルフやら隣保の溝掃除やらの用事が有り、しばらく更新サボってしまいました。もちろん釣りには行けてないのですが、月末の御五神釣行に向けて… ごそごそと出撃準備中でございます! 今回はロックフィッシュやらヒラスズキやら… 色々と狙ってみたいと思いまして…。もちろんグレも狙いますけどね!でも… お土産として、いちばん欲しいのはイサキかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/16 23:59
エアーポンプを新調
エアーポンプを新調 前回のブログでエアーポンプを通販ショップにて購入したと書きましたが、本日現物が到着しました!これだけ全部で 4,028円です!ハピソン(旧パナソニック)製だと1台分価格ですね。4台分が購入できてしまいました! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/25 23:46
5/21(土)淡路の夜メバル
5/21(土)淡路の夜メバル 土曜日は取引先のゴルフコンペに参加してきました!そういう訳で、土曜の夜からの淡路出撃にてメバル釣りです!20:30 まるは二見店にてシラサを調達してエビ箱に仕込んでから、先ずは腹ごしらえです! 株式優待券が有るので吉野家にてカルビ丼&牛皿&煮たまご&生ビールです。 もちろんパートナーの運転なので飲めるのですが、なんと吉野家で生ビールやらハイボールが登場です! 「吉呑み」というやつですね!ちょい飲みには良いですね!これがヒットして株価が上がってくれれば良いのになぁ…(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/24 23:52
2016年 「ZNC」 釣り大会 in 家島
2016年 「ZNC」 釣り大会 in 家島 5/15(日) 「ZNC」 釣り大会が開催されました! 当初予定では沼島開催で とらや渡船さんにて18名、川口渡船さんにて12名で分乗し… 総勢30名での沼島大会予定でしたが… 天候不良(ウネリ)の為に中止となってしまいました。そういえば去年もウネリで中止になりましたね!(~_~;) 中止決定が前日の昼になってしまいましたので、エサを解凍済みのメンバーも多く… 急遽、家島開催でどうにかならないか?という事になり… 飾磨渡船さんに無理をお願いしてどうにか大所帯を受け入れて頂きました! 家島開催... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/17 22:43
5/7(土)淡路半夜のメバル
5/7(土)淡路半夜のメバル 日本海の大アジ釣行から帰宅し、南蛮などを料理してゴソゴソ… 結局14:30頃に布団に入り1時間程度爆睡したらパートナーに叩き起こされます! パートナーは11:00頃から寝てるので元気ですが、私は寝不足です!16:00頃より出撃準備に取り掛かり17:30準備完了、いざ出陣! まるは二見店にてシラサを調達し、エビ箱に仕込んでから in 淡路です。20:00過ぎに釣り場に到着、釣り開始! そこから夜半過ぎまで粘ってメバル23〜21cm 6匹とリリースサイズを4匹の計10匹の釣果でした... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/09 19:14
5/7(土)シーズン ラスト 大アジ!
5/7(土)シーズン ラスト 大アジ! いよいよGW連休も終盤です。私達はカレンダー通りの飛び休でした。 最後まで休暇を満喫するために…さてどこに出撃しましょうか?日本海の大アジはもうオワタでしょうが… 前回の釣行では大アジ不発で中アジ&小アジのみの釣果でしたので、どうにも未練ありありの私達は… 今回もシーズンラストの大アジ釣りにリベンジしてきました!(^_^;) 前回は強風で最悪のコンディションでしたが、今回は言い訳できないコンディションです! これで釣果がイマイチなら今シーズンは終了出来る感じでしょうか?諦めの悪い私達でご... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/07 12:30
5/5(木)日本海の大アジ
5/5(木)日本海の大アジ 大荒れの天気から少し回復の兆し… こうなるとどこかに出撃したくなるのが釣人の性!(笑) 淡路のブランドメバルを釣りに行くか… はたまた日本海のアジ釣りか?パートナーが、どうしてもリベンジしたいというので… 日本海の大アジ釣りに出撃です! 前回の感じからして、もうオワタのだろう感じですが… どうなる事やら?加古川を出発して播但道を北上、和田山から終点の八鹿までの間が延長されたおかげで下道よりも20分位は短縮できているのか?八鹿を下りてしばらく走った所にあるローソンで運転交代するのが私達のパター... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/05 23:50
充電式ニッケル水素電池を購入!
充電式ニッケル水素電池を購入! 前回の沼島釣行時にライブウェル用エアポンプの電池切れに遭遇!(~_~;) 帰宅後にスイッチオンしてみると… 普通に元気良く動いていますね!(笑) まぁ良くある事で… 乾電池は時間を置くと復活するんですね!かといって、このままにしておくと… 次回も釣りの途中で電池切れになり… 酸欠必至ですね!この際、思い切って充電式ニッケル水素電池を購入しました! ずいぶん前から気になっていた充電式乾電池ですが、防滴タイプのエアポンプには充電式電池を使用しないで下さいとの注意書きが有りますので気を付けまし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/04 19:00
5/3(火)日本海 大アジ釣り
5/3(火)日本海 大アジ釣り 5/3(火)GW連休後半の初日、またまた日本海の大アジ釣りに行ってきました! 前回は大アジが沢山釣れましたので今回も爆釣を期待しての釣行でしたが、残念ながら35cm程度の大アジ4匹のみで撃沈です! もう大アジのピークはオワタのでしょうか?(笑) 南蛮用の小アジも20匹程度と少なくてとても残念です。天気予報では今日の午後から強風で大荒れになるとの事でしたので、早朝のワンチャンスにかけてましたが残念な結果となってしまいました! 予定では… 「大アジを爆釣して、アジの開き干物を沢山作らねば... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 23:40
4/30(土)沼島釣行 一ツバエ
4/30(土)沼島釣行 一ツバエ GW連休がスタート! 4/30(土)三木名人よりお誘い頂きまして「ZNC」メンバー8名にて沼島出撃決定! 出撃メンバーは、三木名人・田辺師匠・槇さん・巽さん・塩ちゃん・柏木Gと私達です。 今回のミッションはチヌの1匹長寸との事ですが… 私達の本命は赤い彗星なんちゃって!(^_^;) 連休用に美味い魚をゲットせねばなりません! 船中ではワイワイと毒を吐きながら楽しい時間が始まってます! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/01 22:48
ソーダストリーム登場!
ソーダストリーム登場! 我が家にソーダストリームが登場です! とりあえずビールの後は… 焼酎か?ハイボールか?冬は焼酎のお湯割りが多い私ですが、これからの季節はハイボールが良いですね!こいつが有れば酎ハイも出来てしまいます! いつも ソーダ水を買っていましたが、結構高くつきますし… 買い置きが無くなってる事もしばしば… (~_~;) ペットボトルで売ってるやつは、飲みきれず置いてると炭酸が抜けてしまいますね!ソーダストリームが有れば、いつでも一瞬でソーダ水が作れてしまいますし、もし炭酸が抜けてしまっても... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/29 21:36
4/24(日)「ZNC」春の大人の遠足!
4/24(日)「ZNC」春の大人の遠足! どうしても釣りに行きたいという 岡本氏の悪魔の囁き…にて、淡路釣行が決定! 今回のメンバーは岡本氏・井上会長・田辺師匠・三木名人・塩ちゃんと私達の7名で、場所は志筑人工島のサティ裏辺り。現地に6:00集合との事でしたので5:45頃に到着するも誰も居ません。三木名人にLINEを入れると、何やら塩ちゃんが寝坊したそうな…(笑) そうこうしていると時間通りに到着して、早速準備に取り掛かります! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/24 20:00
4/23(土)日本海の大アジ
4/23(土)日本海の大アジ 日本海の大アジ釣りに行ってきました! 週末まで沼島に行こうか日本海の大アジ釣りにするか 思案していましたが… 「ZNC」岡本氏より、日曜日の淡路釣行のお誘いを頂きましたので… 土曜日は日本海の大アジ釣りに決定! 連荘でin淡路ってのも、何だか勿体無いのでね…(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/23 22:24
4/16(土)沼島釣行 大磯 → 殿の飛
4/16(土)沼島釣行 大磯 → 殿の飛 先週は釣り堀からの出直しという事で出撃したものの… 釣り堀の魚にも相手にしてもらえずに撃沈が続いています!先週の釣り堀帰りに三木名人が「来週は沼島かな…」と言ってたので、ご一緒させて頂きます! 年初からリベンジ出来ぬままの沼島ですが、そろそろ赤い彗星をゲットしたいところです!とはいえ、そろそろチヌの乗っ込みも始まってるみたいなのでそれもそれで楽しいですね! 予報では昼頃から強い南風が吹くようで、船長曰く…「昼撤収になるかも?」と… コンディションは悩ましい感じですが、竿が出せれば良し!(笑... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/17 20:53
4/10(日)海上釣堀 水宝
4/10(日)海上釣堀 水宝 どこに行ってもこのところ撃沈続きで困ったもんです。 リベンジせねばならぬ釣り場が増えて… 忙しくなりますね!(笑) 今週は土曜日も出勤だったので日曜出撃ですが… 磯で魚を釣る腕の無い私達は、釣堀から出直しです!(笑) 三木名人と共に家島の海上釣堀 水宝さんに出撃です!美味いサーモンが釣りたかった私達ですが… 三木名人に確認すると、一般イケスとの事。それでもタイ・サーモン・青物・シマアジなどが入ってるみたいなので、それなりに楽しめるでしょう! 今回の参加メンバーは、10名で中マスを貸切ましてワ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/10 21:35
4/3(土)淡路の夜メバルで撃沈!からの… 4/4(日)本荘人工島の昼メバルも撃沈!
4/3(土)淡路の夜メバルで撃沈!からの… 4/4(日)本荘人工島の昼メバルも撃沈! 久々に淡路の夜メバルに出撃!どこに行ってもなかなか良い思いが出来ていないので、ドライブがてらのんびりと淡路のメバル釣り場を転々と… 先ずは洲本港へ到着するも、何やらパトライトを回しながら駐車している警察関係の怪しげな車が… そのせいなのか?釣り人の車が1台も駐車していません。何だか気乗りしないのでいつものポイントは諦めて… 洲本港ターミナル前にて2時間ほど竿出ししますが、リリースサイズのメバル&ガシラのみ!アタリも少なく退屈なので22:00過ぎに場所移動決定。由良を通過して山越えで紀伊... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/04 00:06
3/26(土)沼島釣行 五合バエ
3/26(土)沼島釣行 五合バエ 先週に続き、今週も沼島釣行です! 「ZNC」のLINE連絡… 三木名人より、沼島リベンジのお誘いを受けて出撃が決定!前回、撃沈組の私達3人で再挑戦です! 3人で「ヤカタ」でもと考えていましたが、先約有りとの事でしたので… 私達は「五合バエ」へ… 三木名人は先週のリベンジで「青磯ホンケ」へ… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/27 22:16
3/20(日)沼島釣行 ヤカタバエ
3/20(日)沼島釣行 ヤカタバエ 今週末は3連休でした!はてさて… そろそろ出撃開始しましょうかね?せっかくの3連休でしたが初日の土曜日は雨…(^_^;) ついてないなぁ! てな訳で、日曜出撃ですが… マピオン天気予報では風速7〜8mと、悪コンディション!今回の釣行メンバーは三木名人と桜井氏と私達の4名です。私達は今年になってからというもの撃沈続きですので、今回もイマイチ自信が有りませんが… 桜井氏はやる気満々です!土生港駐車場で出撃準備していると、徳島の吉見さんに遭遇!お久しぶりでございます!久々の再会に朝一からテンションが... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/21 22:49

続きを見る

トップへ

月別リンク

  • いやはや釣人だ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる