いやはや釣人だ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 自作 くわせオキアミ ハードタイプ

  作成日時 : 2014/10/05 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

台風18号の影響で今週末は出撃出来ず…(~_~;) 残念な週末です。このところストレスMAXなんで、どこかに出撃したかったのですが、仕方ありません。昨日はソフトバンクから連絡があって、予約していた i Phone 6を入手してきました! i Phone 4S からの機種変更という事で、しばらくは快適なスマホ生活になりそうです。悲しいかな最近…老眼が顕著で、小さな字が読めない私にとって…画面が大きくなる事はとても助かります!(笑) バックアップデータの移行も無事に終了しました。
さて…こんな週末は、フローテイングベストの洗濯やら、釣り専用冷凍庫の整理整頓など…普段出来ない事をやっつけてしまいましょう!
で、釣り専用冷凍庫の在庫を確認していると… 自作くわせオキアミの在庫が無くなっていましたので、作りだめしました。
付けエサ用のオキアミは、マルキューやら色んなメーカーから販売されてますが… コーテイングされたハードタイプのものは、少量でかなり高価なものですね!毎週のように釣行する私達にとって、マキエだけでも高額になりますので… 生エサのハードタイプは自作して使っています。

画像


先ずは付けエサ用の真空タイプ生エサを解凍します!2時間ほど水に漬けておけば解凍できます。

画像


その後ザルにあけて、ある程度水切りします。(15分程度)

画像


この時、長時間放置し過ぎると黒く変色してしまいますので注意が必要です。
余分な水分が切れたら… 底の広いタッパ又はトレイなどに薄くならべて、本みりんをひたひたに振りかけます!
これにより、変色防止の効果が得られます。ある程度、浸透圧効果にて脱水もされます。

画像


LLサイズのオキアミは無色ですが、Lサイズには食紅で赤く着色して識別できるようにしました。冷凍庫で在庫する際に便利です!

画像


2時間程度放置した後、再度ザルに空けてミリンを切ります!(15分程度)

画像


この後、砂糖を振りかけて全体に馴染ませます。浸透圧にて更に脱水されてきます。

画像


約6時間放置するとこんな感じに…
私は夜寝る前に砂糖を馴染ませておきます。
朝まで冷蔵庫で保存… 朝にはこんな感じに!

画像


画像


最終仕上げは皆さんご存知の味の素!こいつをお好みで振りかけて最終調整して下さい。
こいつで結構身が締まりますので、好みの硬さに仕上げて完了です!
んで… お昼にはこんな感じに仕上がります!

画像


こいつを釣行時に使い易い分量に小分けにしていきます。

画像


画像


同じサイズのこんなのにしていれば、空き箱の持ち帰りもスマートです。

画像


350円程度のオキアミブロック1個から、Gクリル位の分量が6〜8パック出来ます。
今回はLLサイズ8パックと Lサイズ8パックで 計16パック仕込み完了です!
ボイルとの併用であれば、年内はこれで十分ですね!
艶々のハードオキアミが完成しました!

画像



[追記]

ちなみに、こいつの進化形は…
こちらです!→自作 くわせオキアミ プロトタイプ 完成!




ブログランキングに参加しています。
おそまつなブログですが…
読んで頂きましてありがとう御座います。
ブログ更新の励みになりますので…
↓ 応援クリックお願いいたします(^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は近年ボイルを使うことが多くなったので、刺し餌つくりまで、考えが及びませんでした。
成る程、この作り方、理解で来ます。
しかし、定型のパックまで用意されて小分けし、冷凍されるなんて、koujiさんの一面を知れたような気がします。スゴイ!
小光子
2014/10/11 09:31
小光子さん、私も最近はボイル使う事が多くなりました。なので、これだけ作るとしばらくは大丈夫なんです!釣りに行けない時の暇つぶしには、もってこいです!(^_^;)

kouji
2014/10/16 19:38
始めまして^ ^
いつも楽しくブログ拝見させていただいてまーす❗️
自作の付け餌参考になりました〜
このまま、ご飯と一緒に行けそうですね〜
美味しそうです〜
また、お邪魔させていただきます〜
よしみず
2014/10/17 07:08
よしみずさん、はじめまして。
ありがたいお言葉、有難うございます。ブログ更新の励みになります。いつもダラダラとくだらない事ばかり書き綴ってますが、何らかの参考になったのであれば幸いです。今後とも宜しくお願い致します(o^-’)b
kouji
2014/10/17 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 自作 くわせオキアミ ハードタイプ いやはや釣人だ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる