いやはや釣人だ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 自作 くわせオキアミ プロトタイプ 完成!

<<   作成日時 : 2015/03/17 23:39   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


今回は自作のくわせオキアミを更にハードに… 指のべたつき低減… 不凍処理… 長期保存での品質劣化抑止… 常温下での品質保持等を強化!市販品以下の低コストで、市販品以上の高パフォーマンスに挑戦!
題して「自作 くわせオキアミ プロトタイプ」です!(笑)
如何せん、使用材料が少しだけ本格的なんで… 初期投資が必要ですが、1回あたりの製作コストはそれほどでもなく案外安上がりです。ただし、今までみたいに家に有るものだけでは作れません。数種類の材料が必要になりますし、分量も目分量って訳には行きませんので、計量機も必要になります!

画像


家に有る 本みりんと砂糖なんかで簡単に作れるのがベストですが、極端に指がべたつく事と、時間と共にゆるくなる事などがどうしてもクリア出来ませんでした。自然食品だけでは限界があるという事ですね!少しだけ… 化学の力を利用したいと思います。
(※※の素 だって、いわば化学調味料ですからね…)
娘のケーキ作り用の計量機を借用して、トレハロース&ビート糖の水溶液を作成します。

そこに不凍効果のある溶液を少量…

この混合液 @ に半解凍したオキアミを投入し、3〜4時間漬け込みます!

画像


その後、さらに 添加液 A を加えて撹拌し、7〜8時間程度寝かせます。

画像


その後、ザルに上げて十分に液を切ります。とても簡単!
最後の仕上げは味の素などをお好みで!

画像


今回は医薬部外品などを使用しますので、溶液の成分及び分量についてブログでは一部公表できませんし、お答えできません。
万が一の事が有るといけませんのでね…。
お許しくださいね!(^_^;)
ってか、こんな面倒な事してまで作りませんよね!(笑)

で…、今回の出来栄えはというと… 身質のプリプリ感、色艶も問題なし! 指のべたつきもほとんど気になりません! 使用感はおそらく市販品を超えてると思うんですけどね!
まだまだプロトタイプなんで、これから少しずつ改良を加えて行きたいと思います!

画像


とりあえず実釣テストが済んでませんので、まだ何とも言えませんが… これで期待通りの釣果が上がれば文句無しなんですけどね〜! 次回の釣行で使ってみたいところですが… まだ前回作り込んだ在庫残が沢山有るんですよね…(~_~;) 先ずはそちらから使用しないとね!(笑)






ブログランキングに参加しています。
おそまつなブログですが…
読んで頂きましてありがとう御座います。
ブログ更新の励みになりますので…
↓ 応援クリックお願いいたします(^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、檀上と申します。
食わせオキアミの作り方を検索して辿り着きました。私、海外に住んでおりまして、オキアミの刺し餌などが全く手に入らない状態です。市場にて似たようなエビを購入して使うしか無い状態です。
最近、なんとかオキアミの入手先は確保できそうな状況です。分量や化学薬品など、もしメールにてお教えいただく事が可能でしたら、教えて頂けると大変助かります。

勝手なコメントで申し訳ございません。
メールアドレスはdanjobkk@yahoo.co.jpです。どうぞ宜しくお願い致します。
Dan
2016/08/16 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 自作 くわせオキアミ プロトタイプ 完成! いやはや釣人だ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる