いやはや釣人だ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2/12(日)高砂西港

<<   作成日時 : 2017/02/14 06:47   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


何年振りかに高砂西港へ釣行! 過去のブログを確認しても高砂西港の記事が出てこなくなってしまったので、もうかれこれ5年以上は行っていませんね!この週末は大寒波で釣行なんてできないだろうと思ってましたが、前日の土曜日は思ったほどでもなくそこそこの天気。これなら明日は出撃できるかも?寒ささえ辛抱すれば特に問題ない感じだろうか?きのぴ君とあれこれ相談して、気楽に出撃&退散できる場所という事で高砂西港に決定した。娘は友人家族とスノーボード(氷ノ山)に出かけるとの事で2:00に起こすよう頼まれてたので、一旦2:00起きで朝飯を…。その後またまた布団にもぐり込み6:00まで二度寝です!きのぴ君との待ち合わせは現地駐車場に7:00なので超速準備でいざ出陣! 現地駐車場にて防寒を着込むも超寒い!この冬一番の寒さか?もちろん目指すは先端波止だが今のところ私達以外に先客は居ないようだ!

画像


背中にリュックを背負い竿ケースとバッカンを持って歩き始めるが、あまりの寒さに指先が痛くて5分毎に休憩。指先の無い釣り用のグローブはダメです!歩く時用に軍手でも用意しとくべきでした。(車に積んでたのになぁ…途中で引き返せませんでした) 約20分歩いて先端波止に到着。

画像


画像


懐かしい景色に心打たれます。この釣り場にはよく来ましたからね!駐車場の周辺はがらりと変わってしまいましたが、先端波止の雰囲気は当時のままでした!勝手知ったる西港です。海の状況を確認してからのんびりとコマセ作り&タックルを組みます!

画像


今回のタックルは…
竿:がま磯チヌSP 黒斬 0−5.3m
リール:’06トーナメントISO-Z2500LB
道糸:サンライン ブラックストリームマークX 1.75号
ハリス:サンライン ブラックストリーム1.2号
ウキ:GREX+ トーナメント・プロ観 LL

画像


きのぴ君は排水口横に、私は波止先端寄りに釣り座を構えて釣り開始!天気予報では徐々に天気は崩れてくるとの事なのでしばらく外海を狙ってみて、ダメなら湾内狙いに切りかえる予定… でしたが、何やら1名のフカセ師が先端向いて歩いてくるじゃないですか?案の定、内向きのポイントに構えられました。これにて保険が無くなりましたので、ここで頑張るぞと腹を括りました。
内向きのフカセ師はお話しすると東加古川の辺りらしくご近所さんでした!とても気さくな方で楽しくお話させて頂きました。開始しばらくして南西が強くなり竿を持つ手が痛いです!なんとか片方ずつ持ち替えて凌ぎますが、生命反応は皆無です。開始2時間して初アタリが巨フグでした!

画像


そうこうしていると きのぴ君が排水口横を諦めて波止に戻ってきました。私の真後ろで内向き狙いに切り替えです。しばらくして気が付くとフカセ師が竿を曲げています! タモに収まったのはチヌです。チヌは居ますね! 俄然やる気が出ます。集中集中!すると… 私のウキがモゾモゾ… おりゃ〜と合わせを入れると、グイグイ胴に乗っかるチヌ独特の引きです!

画像


テトラに突っ込まれぬよう波止先端に誘導しますがパワフルに応戦してきます!なんじゃコイツ、強いな!久々に曲げた黒斬0ですが、まだまだ健在です!楽しませてもらいました。よく肥えたパワフルなチヌで 45cmありました!

画像


その後が続かずコマセも無くなり14時頃に納竿しました。なんとか免れましたが、やや不完全燃焼でございます。きのぴ君、またリベンジ行きましょう!

さて、来週は土曜も出勤なのでどうしましょうかね?それこそ月末の愛媛連荘釣行が控えてますので、準備もしなきゃいけないし…。出撃は無しかな…。さてさて…





ブログランキングに参加しています。
おそまつなブログですが…
読んで頂きましてありがとう御座います。
ブログ更新の励みになりますので…
↓ 応援クリックお願いいたします(^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 2/12(日)高砂西港 いやはや釣人だ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる